ストイコビッチ監督の驚愕ゴール〜世界中から賞賛の声が

日本ではプロ野球クライマックスシリーズアメリカでもMLBのチャンピオンシップで盛り上がっているスポーツ界ですが、ワールドワイドで一番人気があるスポーツと言えばやはりサッカー。そんなサッカーJリーグの試合で、とんでもないプレー?が出ていたようですね。

ストイコビッチ監督、幻のゴールの衝撃映像 - サポティスタ

自分はニコニコ動画の毎時ランキングで知りましたが、動画タイトルでは「なんか偶然でほほえましいプレイでもあったか」ぐらい思って見たところ、まさかのダイレクトボレーロングシュートで仰天しましたね。これが、あの伝説のプレイヤーで日本でも存分に魅力を見せてくれていたストイコビッチ監督というのが、またすごい。

結果的に侮辱行為として退場になっているのですが、それもまたオチとして良くできていますよね。何とも彼らしいと言うか。試合後のコメントもにくいですよね。


「悪気はなかったんだよ。でも、ゴールはすばらしかったでしょ?」

キックの瞬間をとらえていた映像は、本当にGJという感じです。

世界中から賞賛の声

また、上記のYouTube動画は、ピクシーの世界的知名度を鑑みて、英語の表記&説明に変更されたこともあり、世界中から注目を集めているのもいいですね。二日で既に80万再生を越え、まだまだ伸びる勢い。統計&データの欄を見ると、日本の他には特にヨーロッパの伸びがすごく、アメリカやオーストラリアでも伸びているようです。さらに、現時点では「世界で最も再生回数の多い動画」にもなっているみたいです。

Most Viewed - YouTube

それから、コメント欄が見ていて実に面白いですね。

All Comment - YouTube

Awesome!とかlegendとか、感嘆の言葉が並んでいてある程度英語が出来る人ならその盛り上がり方が分かるんじゃないでしょうか。また、所々に違う国の言葉も混ざっており、いろいろな国の人がコメントしているのが分かります。日本でのプレイ、日本語での動画ながら、その映像とストイコビッチ知名度で言葉が分からなくても盛り上がる、サッカーの世界的な愛され方が改めて感じられます。

できることなら、ストイコビッチ監督には、そのうちでいいので全日本監督とかにもなって欲しいぐらいですね。もちろん、一ミーハーファンの妄想ではありますけど。