iPhone無料アプリでも課金が可能に

携帯向けアプリ配信で好調な伸びを続け、多種多様なソフトがあふれているiPhone。自分はもっぱら無料アプリ中心に使い、有料のものではGood Readerや英辞郎など、評価が高いものに限って使用していますね。そんなiPhoneアプリの中には、機能を限定した無料版と、機能制限の無いフル版の2種類存在するものが、ゲームなどを中心に多数あります。

これまでは、無料版とフル版は完全に分かれており、無料版からフル版へのアップグレードはアップルによって禁止されていたようですが、このほどこの制限が緩和されることになったようです。

アップル、無料iPhoneアプリ内での課金を可能に (CNET Japan)

感じとしては、XboxLiveArcadeと似た感じになるわけですね。Xbox360ユーザーでネットに繋いでいる方はおなじみの方式で、最初無料体験版をダウンロードした後、ゲーム中で簡単操作により完全版購入ができる、というものです。

今後は無料版+ロック解除形式が増えるか

これまで、iPhoneアプリでは115円のアプリが多数ありましたが、ほんのちょっとした金額でさえ、精神的に抵抗感を覚えるユーザーも少なからずいることでしょう。まず客に手を取ってもらう、と言う意味では無料ということは大きな武器となります。そうなると、これからはまずは無料で提供、アプリ内で機能追加のために追加でお金を出す、というものが増えてきそうな気もします。

もちろん、これにより「無料で中途半端なところまでしかないアプリばかり」
という懸念は持たれるでしょうが、XBLAなんかは全部が全部そんな感じですからね。中途半端で魅力が伝えられないようでは、そもそもフル版購入にもつながりませんので、そのあたりのバランスは自然に取られていくような気もします。

ゲームDLCなどの展開も期待

むしろ、ゲーム関連ではDLCが当たり前になってきているだけに、よりiPhoneでのゲーム展開に期待が持てそうです。アイマスラブプラスなどがiPhoneで出て、衣装や追加ボイス、追加イベントなどをDLCで出せば、相当中毒性が高く、いい稼ぎになりそうな気もしますので。日常持ち歩き、端末への愛着度も高いiPhoneだけに、これらのコンテンツの相性はかなりいい気はするんですよね。

日本ではiPhoneおよびiPod Touchのインストールベースが少ないのが難点ですが、ユーザーとしては今後の展開に期待したいところです。顧客が喜んで追加出費できるようなソフトを待っています。