PS3版Fallout3に廉価版・DLCパッケージ・GOTYエディション登場

昨年のGame of the year(GOTY)を数々受賞した名作FPSRPG、Fallout3。

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - PS3 Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

自分もXbox360版を購入し、どっぷりとその世界観にはまりこんだものです。このFallout3、日本では音声まで日本語化されたものがPS3Xbox360で発売しているのですが、DLCについては長らくXbox360だけの提供となっていました。しかし、後にPS3でもDLCの提供が今年の5月に発表されています。

Fallout3のDLCがPS3にも配信決定〜新たに2つのDLCも - わぱのつれづれ日記

海外向けでは、DLCについてはXbox360から時間差を持って配信、それに加えて全部のDLCと本編のセットになった「GOTYエディション」が10月に発売されることになっていましたが、日本での発売方法は長らく案内無し。しかし、ここに来て具体的な販売方法が発表となりました。

廉価版本編、追加コンテンツパック、そのセットの3種類で展開

発表の内容は以下の通り。

PS3版『フォールアウト3』、廉価版&追加コンテンツの発売日が決定 - ファミ通.com
PlayStation®3版『Fallout 3』追加コンテンツパック/Game of the Year Edition/PlayStation®3 the Best発売のご案内 - 2009.10.02 - Fallout 3 公式サイト

具体的には、まず本編がBEST化して2940円に値下げ、そして追加コンテンツが5本分入ったパックが5040円、さらにその二つを組み合わせたGOTYパックが7040円となっています。発売は12/3と、PSになじみのある発売日になっています。

Xbox360では既に5本の追加コンテンツのDLC配信しており、日本でも先月末配信したところ。またDLC配信も海外ではすでにPS3でもネット配信が始まっているところですが、日本では無いようです。DLC自体の提供がないのは、PSNの従量課金と言われている配信システムに影響しているのかもしれませんね。

Fallout3最終形態を手軽に購入するチャンス

形としては、ある意味Fallout3の最終版が仕切り直しでパッケージ販売されるような印象となります。本編だけでも、すべてのクエストをこなしたりしようとすると果てしないボリュームですが、それに追加して、DLCコンテンツではレベルの上限解除や新アイテムなども入っています。これからFallout3をやられる方は、GOTYパックがぜひオススメですね。

1年前のゲームと言っても、今やってもHDゲームの最高峰であることは間違いないでしょうから、最近PS3を買った人には、日本製ゲームの続編ばかりを購入するのではなく、是非一度手を伸ばして頂きたいゲームだと思います。HDゲーム機の持つ可能性を堪能できるゲームの一つだと思いますので。