イチロー9年連続200本安打達成!

大リーグで数々の記録を作り続けるイチロー。一時期は単に記録ばかりとネガティブな印象が持たれたこともありましたが、WBCでの活躍などで記録と記憶とが両立されてより注目度が上がっている気がしますね。そんなイチロー、先日はMLBでの通算2000本安打を達成した訳ですが、本日遂に9年連続200本安打を達成しました。

時事ドットコム:イチローが9年連続200本安打の新記録を達成=大リーグ
イチロー、世紀の偉業…アーリントン沸く : 大リーグ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ダブルヘッダーで、一試合目から雨で4時間以上の遅れが出た中で1安打し、残り一本。そして迎えた2試合目の第2打席で記録達成。そのヒットがショート内安打というのが、またイチローらしいですね。敵地ながらも多くの日本人ファンが駆けつけ、現地の人も含めてスタンディングオベーションだったようです。2000本安打のときは自分もリアルタイムで見ていたのですが、周りは日本人の客ばかりの中、一打席目にあっさりと記録達成していまいました。そのときも、敵地ながら球場全体でスタンディングオベーションでしたね。最も、日本みたいにプレーを止めて大々的な花束贈呈とかはさすがにしないので、イチローがヘルメットをとる程度と、あっさりしたものではありますが。

今期は怪我や体調不良もあり、何試合か欠場しながらも見事な記録達成。35歳になるのですが、この年になっても足で稼ぐヒットを狙って打てるところがすごいですね。衰えを見せない。今後は、ぜひ優勝争いなどまたスリリングな場面での活躍も見てみたいものです。