ストライクウィッチーズのゲームがXbox360で発売決定

新型PS3の発売で、販売状況などいろいろな意味で盛り上がっているゲーム業界。一方、国内では相変わらず底辺に位置しながらも、シューティングや格闘、ギャルゲーなどでディープなコンテンツが提供されているXbox360で、また新たなゲームの発売が決まったようです。

まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 『ストライクウィッチーズ』XBOX360にて発売決定!!(他 bisイベント前半レポ)
今日もやられやく 『ストライクウィッチーズイベント』 みんながいるからできること!bis スレ住人によるレポ

発売されるのは「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」で有名な人気アニメ「ストライクウィッチーズ」のゲーム。ジャンルはシューティングとなっています。Xbox360では美少女キャラが機体のシューティングが色々出ていますし、ギャルゲでも一定の売上を上げていますから、非常にマッチした選択な感じですね。(まあ、キャラデザがフミカネ氏でXbox360のシューティングというと、アレな出来事を思い出したりはしますが…)

しかし、ここのところXbox360は特に発表されるゲームが偏ってきている感じはしますね。立ち位置的にドリームキャストっぽい感じというか。まあ、今更一般層に日本でXbox360を売っていくのは難しいでしょうし、今世代ではこうした傾向が続くのかもしれませんね。いまさら国内でPS3を上回ることは無いとは思いますが、大作ソフトは世界市場を考えて基本マルチでしょうし、そうしたソフト+ディープなゲームを遊ぶというのなら、Xbox360で結構今後も楽しめる感じはしますね。後は新PS3に対抗して、もうちょっと小型化&静音化をして欲しいところです。