新型PS3、ついに発売!

現行据置ゲーム機において、世界的には最下位と苦戦ながら、国内では従来のPS2ゲーマー達から熱い期待を集めているPS3。1万円値下げしてHDD増量&薄型になった新型PS3が、いよいよ本日日本で発売となりました。

発売に際して、秋葉原ではイベントなども行われていたようですね。

新型PS3発売記念――当日のお祭り気分を感じたくて秋葉原へ - ITmedia Gamez
AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 新型PS3の販売開始、カウントダウンイベントは静かに進行
PS3:1万円値下げの新型機発売 長い行列はなし 東京・秋葉原(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)「年末商戦は今日から始まる!」−−新型プレイステーション3発売記念イベント開催 - ファミ通.com

メディアによって書き方は様々な感じですね。平日の発売と言うこともあってか、熱狂的盛り上がり、ということは無かったようです。たしかに、従来ゲーマーからの一新の期待は集めていますが、そこまでゲームに熱心しない人からすると、平日の朝一で買いに行くほどの要素は無いのかもしれませんね。同発ソフトもガンダム戦記と、かなり偏ったソフトですし。TOVと同発で同梱版も用意していたらまた違ったのかもしれませんけど。

あとは、夕方の帰宅途中での購入と、週末の伸びが勝負ですね。リロンチとも言える大幅値段改変&新モデルな訳ですし、なんとか爆発的なスタートダッシュを切りたいところ。TOVなどソフトが出てくる9月末から10月、年末にかけて勢いを継続していきたいところですね。