Wiiリモコンを有線&電池無しでプレイ〜「電池いりま線」

リモコンによる直感的入力が売りのWii。モーションセンサやBluetoothなどを搭載した関係で値段が上がったためか、バッテリが電池式、充電池は別途周辺機器として購入したりせねばならず、ジャケットを取り外して交換するのも面倒だったりするのがネックになっていました。

そんな中、これまでの充電池とは少し違ったアプローチの商品が来月末に発売になるようです。

Wiiの電池を気にしたくない!!(Wii)電池いりま線 予約開始 - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ホワイト) 』

Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ホワイト) 』

これまでよく出ていた充電池+コードという形ではなく、純粋にコードと蓋の部分の端子のみという構成。常に有線でプレイしなければなりませんが、その分値段は1400円と抑えめになっています。

Wiiは元々WiiSportsなどのように大きな動きをするゲームも用意されていたことから、これまでこういった製品が出てきていなかったのでしょう。ただ、最近はモンスターハンター3など、クラコンを全面に押し出したような戦略も取ってきていますし、人によってはWiiリモコンは単なるクラコンのレシーバーにしかなっていないこともあります。そういった人には、こうした商品を使うと電池交換の手間が省けていいかもしれませんね。

しかし、なんかこういった有線でバッテリを兼ねるのを見ると、GBAの頃を思い出しますね。

ゲームボーイアドバンス専用ACアダプターセット

ゲームボーイアドバンス専用ACアダプターセット

本来はモバイル用途なので、線など無いのが望ましいのですが、電池式だと乾電池では割高ですし、充電池は初期投資がかかりますからね。自分も上記商品を使ってパワポケとかプレイしていたものです。

モーション操作を使わない層を狙った周辺機器ですが、今後PS3の値下げでこうした需要がWiiでどの程度続くのかは不透明なところもあります。とりあえず、VCやMH3などクラコン中心の方は、一考の余地有りというところでしょうか。