Xbox360夏のアップデート開始

Xbox360で導入され、大幅にUIの変化を生み出したNew Xbox Experience(NXE)。HDDへのイメージ取り込みなどにより、うるさいドライブ音の軽減にもつながった良いアップデートだったのですが、この夏は各種配信サービス系の強化に注力したアップデートが予定されていました。先月末にはプレビュープログラムへの申し込みなども行われていましたね。

Xbox360夏のアップデートプレビュープログラム参加受付開始 - わぱのつれづれ日記

自分も申し込んでいたのですが、いつの間にか始まっていて、インディーズゲームなどが体験できるようになっていました。ただ、全体のぱっとみための変化は微妙でマイナーバージョンアップという感じでしたね。その本格的アップデートが遂に適用されたようです。

XNEWS::2009年夏のXbox LIVE アップデートを実施、ゲームオンデマンドやインディーズゲーム、アバターマーケットプレースがスタート

本サービスでは、ゲームオンデマンドとしてゲーム配信が始まっているようですね。HDDインストール容量の削減も伴い、HDDをいろいろ整理するタイミングかもしれません。

今後はラインナップ減少なども噂されているXbox360。細かくアップデートしたりラインナップを増やすことで多用な希望には答えていましたが、逆に複雑でわかりにくいところも出てきたりしています。どこかのタイミングですっきりさせることは、ライト層取り込みには重要でしょうね。