アイマスSPで新曲配信、DLCは特殊な形式

アーケードからXbox360PSP、DSと様々なメディアで展開しているアイドルマスターXbox360L4Uは次回でDLC最終配信となりますが、PSP版のアイマスSPはまだDLCが予定されています。

アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし) - PSP

そんなSPで、ファンとしては注目の新曲が配信されるようです。

バンダイナムコ、PSP「THE IDOLM@STER SP」。DLC第7弾、新曲「キミはメロディ」の配信が決定! -GAME Watch

曲は「キミはメロディ」というもの。ゲームの新曲としてはColorful Days以来ですかね。CDでは多数の新曲は出ていますが、ゲームの曲は同時期に複数のアイドルが歌うところがCDと違うので新鮮味があります。どんな曲か楽しみですね。

また、追加のDLCアイテムの形態がなかなか特殊。過去のある一連のDLCアイテムをまとめて購入すると、無料で「ぷちます!」のキャラアクセサリがもらえるというものです。これまで欠かさずDLCを購入してきた乗客に対しては、追加出費無く落とせる形。逆に、ぷちます!だけ好きで落とそうと思っても、複数の他のアイテムを買わないといけないというのは、抱き合わせのような印象も持ちます。いろいろなDLC形態を模索しているバンナムですが、これも一つのテストケースなのかもしれませんね。個人的にはあまり積極的にDLCをする方ではないですが、明音氏のくされキャラが昔から好きだったので、悩ましいところです。

これからDS版も発売になり、旧キャラの方でもどこかのタイミングで新展開を見せるでしょう。一つは東京ゲームショウあたりですかね。これからのアイマスの動向に注目したいと思います。