Wii版「大神」が日本でも発売決定

PS2時代に、高い評価を受けたゲーム「大神」。

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

これの操作をヌンチャク+リモコンに置き換えたWii版の大神が、海外では昨年発売されていました。ただ、日本では一向に音無の状態でしたが、ようやく日本でも「大神」の発売が決定されたようです。

カプコン、Wii「大神(おおかみ)」 Wiiリモコンによる直感操作を採用 -GAME Watch

発売日は10/15。海外では昨年出ていたわけですので、だいぶ遅れた形ですね。もっとも、タイミングとしては、モンスターハンター3が発売され、土日で50万以上売ったという、Wiiとして景気のいいタイミング。同じカプコンですし、まず発表時期についてはMH3直後というのは狙い通りなのかもしれませんね。また、3990円という価格設定ながら、初回特典として60曲も収録したサントラがついてくるようです。

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き - Wii

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き - Wii

ちなみに、Wii版はオリジナルを作った方達は参加していない模様で、スタッフロールのその関係で除かれていたりするらしいです。

大神 (ゲーム) - Wikipedia
プラチナゲームズ公式ブログ: 「残念無念」

また、海外版パッケージで、なぜか背景にIGNのマークが入っていたりと、いろいろ話題になったソフトでもあります。
【画像】Wii版「大神」がやらかしちゃった恥ずかしい失敗|更新:パッケージ実物画像追加ゲーム情報!ゲームのはなし

果たして、MH3後のWiiにおいて、このソフトがどのような評価を受けますか。