「けいおん!」BD第1巻、TVアニメ歴代最高初動を記録

アニメだけでなく、音楽業界をも巻き込んで大ブームを起こした「けいおん!」。自分も非常にはまったアニメで、未だにお祭り感覚を楽しんでいます。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

そんなけいおん!のBD第1巻が先日発売され、自分もAmazonで購入していました。そのときの感想は以下の通り。

「けいおん!」第1巻発売〜購入レビュー - わぱのつれづれ日記

熱いAV Watchのレビューはこちら。

【買っとけ! Blu-ray/DVD】第260回:(BD)けいおん! 第1巻 -AV Watch

さて、そのけいおん!第1巻なのですが、BD版は特典満載ながら値段は高く初回限定、一方DVD版は値段は抑えめながら特典要素が非常に希薄、という状態でした。そのBD版の初週売上が発表されたようです。

Blu-ray「けいおん! 」第1巻がTVアニメで最高の初動売上 -AV Watch

結果は3.3万枚で、TVアニメとしてはBDの中でこれまでの中で一番を記録。それまでの一位はマクロスFだったみたいですね。ちなみに、BDの歴代一位は劇場版エヴァ壱の4.9万枚とのこと。アニメでワンツーフィニッシュを飾っている形です。

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

音楽の方ではアニメの躍進でJ-POPの落ち込みが顕著になるのと同様、BDの方でもアニメ以外のコンテンツであまり普及が進んでいないのがよく分かるような状態ですね。今回のけいおん!BD版も、豊富な特典とハイクオリティな画質で購入した自分としては大満足でしたが、こうした点にぽんとDVDよりも多めにお金を払う人は、やはりマニアということなんでしょう。そういう意味では、マニアが多いアニメでは、BDへの移行が今後も進んでいくかもしれませんね。一番売れて5万枚と、PS3の普及台数に比べたら相当少ない訳ですし、アニメ好きにはBDレコ持ちも多いでしょう。需給バランス的にはある程度市場はもうありそうですからね。ゲームも含めてPS3でのアニメ好き市場が構築されていくのかもしれません。

ともかく、今後もけいおん!BD版の発売は続きます。果たして、どこまでこの好調を維持することができますか。