真・女神転生シリーズ新作「STRANGE JOURNEY」で登場

アトラスの看板タイトルである女神転生シリーズ。最近では派生したペルソナシリーズの方がスマッシュヒットを飛ばしている形でしたが、このほど新作がDSで発表されました。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

タイトルは「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」。キャラデザはこれまで同様金子氏ですが、ファミ通での特集記事を見る限り、かなりSFに振ったデザインに見えますね。それも、かなりレトロなSFデザイン。これはスタートレックとかを意識しているところもあるんでしょうか?日本独自の人気になりがちのJRPGにおいて、少しでも海外に受けようとSF色を強めることがよく見られますが、これもその一環なんでしょうかね?

ただ、DSということもあり、ドットの独特の雰囲気はなかなかいいですね。スーファミのころからのファンには響くところもあるんじゃないでしょうか?

ちなみに、このDS版の発表の前は、アトラスの謎のカウントダウンにパチンコ関連の記事がきっかけで、ペルソナ5PS3で発売といううわさが流れていました。

噂:ペルソナ5がPS3で発売決定?! - わぱのつれづれ日記

結果的に、うわさの元になったサイトからP5の記述は削除、そして今回のDSでの新作発表となったので、ペルソナ5の件はまた未定に戻った形ですね。

Xbox360JRPGには力を入れていますが、現状最もJRPGが集中しているのはDSの印象がありますね。RPGという時間のかかるゲームは、携帯機でちょくちょく進めていくのがあっているのかもしれません。リビングを独占して長時間、ということだと家族暮らしでは抵抗が出ますし、1人暮らしもしくは1人部屋でのプレイ、となると購入層が限られてしまいますから。特に、ファミコンスーファミ世代にも受けるソフトは、携帯ゲーム機で出る傾向は今後も続く気がしますね。なんだかんだいって、団塊Jr.の数は多いですので。