PS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」正式タイトル発表

いろいろ個性の異なる今世代のゲーム機。WiiやDSはこれまでと異なるユーザーを獲得するソフトを多数出していますが、PS3でも従来ゲーマー以外にも訴求しているタイトルとして「龍が如く」があります。任侠もの、有名タレント、キャバクラと、Wii/DSとは違った意味で大衆娯楽を積極的に取り入れている感じですよね。

龍が如く3 - PS3

龍が如く3 - PS3

その「龍が如く」最新作ですが、すでにキャバクラモデルのオーディションなどは進んでいた中、正式タイトルが発表となったようです。

セガ、PS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」正式タイトル決定!キャスト第1弾も発表 -GAME Watch

タイトルは「龍が如く4 伝説を継ぐもの」。プラットホームは前作と同様、PS3となっています。すっかりPS3の顔になっている感じですね。今作も、また脂ののっているタレントを採用。まずは俳優の成宮寛貴さんと、桐谷健太さんの起用が発表になっています。

従来のアニメ調・ファンタジー調ゲームに伸び悩みが見られる中、売上拡大を図るためには幅広い客層への訴えは必要です。そのために直感的に分かりやすい要素、タレントなどを通じた知名度アップ、イベント・キャンペーンなどによる話題性は不可欠。このあたりの展開が任天堂は非常にうまくやっているのですが、サードとしてはこの「龍が如く」が少し違った意味での「大人向け」として上手にやっている感じがしますね。今作もマスコミを通じて様々な情報発信が行われるのでしょう。今回は、果たしてどんな仕掛けを用意してくるのか、そっちの方にも興味がわくところですね。