「WiiSports Resort」不具合がWii本体ファーム更新で修正

最近元気の無かったWiiにおいて、久々に登場した任天堂謹製のヒット作、「WiiSports Resort」。

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

新感覚のプレイでやり込み要素もあり、ゲーマーなら是非ともプレイして欲しいソフトですよね。今後の様々なジャンルのゲームでの広がりが期待できるソフトで、食わず嫌いがもったいないゲームだと思います。

さて、そんなWiiSports Resortですが、初回起動時にWiiモーションプラス接続方法や使い方の動画が親切に3分ほどながれるのですが、よりによってこの部分にバグがあり、SDカードから直接ゲームを起動すると、その後WiiSportsResortプレイ時に再度この動画が再生してしまう、という不具合がありました。

(NS) WiiSportsResortでスキップ不可ムービーが複数回再生される不具合
「Wii Sports Resort」に不具合が発生、近日中にWii本体OS更新へ | N-Wii.net

この動画がスキップできればまだ良かったのですが、スキップできないというのが致命的でしたね。このため、WiiSportsResortを遊ぶ際は、SDカード直接起動は実質使えない状態となっていました。

この不具合に対して、先日の本体ファームウェアアップデートで対策がなされたそうです。

Wii本体ファームウェアVer.4.1J公開、「Wii Sports Resort」の不具合が修正 | N-Wii.net

オフラインのみの人への対応は?

素早い対応、とは言えると思いますが、自分は未チェック。というのも、先日説明したように今Wiiはネットにつながらない環境になっているからです(無線LANルーターが壊れたため)。特に最近Wiiのネット機能の活用もしていなかったので、しばらくはなくてもいいかな、と思ったんですよね。ゆっくりよさげな無線LANルーターを物色すればいいかな、と。

ただ、そういった状況もあり、このアップデートは自分の場合には適用できていません。たしかに、SDカード直接起動はバーチャルコンソールや各種チャンネルなど、基本的にWiiをネットにつなげた状態で取得したものを起動することになるため、「ネットにつながらないのにSDカード直接起動する」というシチュエーションはかなりレアな状況でしょう。

とはいえ、ネット環境を導入するかどうかは、本来消費者側の自由であって、「不具合を直したかったら、LANアダプタか無線LAN機器を買え」というのは変な気もします。少なくとも、現状、この不具合に対しての情報がWiiのFAQのサイトにしか記載されていない、というのもおかしい気はするんですよね。

バージョン4.1への更新による主な変更点
● SDカードメニューからソフトやチャンネルをプレイした後に「Wiiスポーツリゾート」を起動すると、初回起動時のみに表示される「Wiiモーションプラスつけ方ムービー」が再度自動再生されてしまう症状が解消されます。

Wii本体を更新する方法は? 更新するとなにが変わるの? : Q&A - Wii

普段の任天堂なら、まずはWii本体のページやResortのトップページに不具合の件を告知する、そしてオフラインの人でも生じる不具合な訳ですから、そういう人に対する解決策の提示や、相談窓口を用意するぐらいは当たり前の対応のように思うのですけどね。ちょっと任天堂らしくない感じはします。(もっとも、任天堂のことですし、サポートに電話したらそうした対応をとってくれるのかもしれませんが。)

Wiiに限らず、オンラインでのパッチや更新が可能になったことで、以前のようなディスク総交換が必須でなくなった感はありますが、オフラインでゲームをプレイする人はかなりの量存在するわけです。まずは、そうしたバグを生まないこと、そして不具合が生じてしまった場合でもオフラインでのなんらかの救済策は用意して欲しいところですね。

特に、サポートに定評があり経営も順調な任天堂だけに、このままオフラインユーザーには救済策無し、ということはやめて頂きたいですね。客商売、「損して得取れ」とよく言います。零のコンプリート不可能問題を仕様と言い切ってしまった件があるので若干不安もありますが、今回は任天堂純正の、看板タイトルですしね。任天堂からの次なるアナウンスに期待したいと思います。