アイマス風「らきすた」ゲームがPSPで登場

原作のおもしろさ、角川の猛プッシュ、そして京アニのハイクオリティなアニメ化で人気を博し、今なお多数のファンを抱える「らきすた」。これまでにも、DS向けが2つ、PS2向けが1つ発売されていました。

らき☆すた 萌えドリル (通常版) 真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~(通常版) らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

そのゲームが、今度はPSPで発売になるようです。

『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』ネットアイドルを育成しよう - ファミ通.com

DSが脳トレ風、PS2アドベンチャーゲームでしたが、PSP版のゲームはどうやら「アイマス風」。ただし、素材はネットアイドルで、舞台はアキバやブログという、なんともらきすたらしい「濃さ」ですね。キャラの絵はこれまで同様原作絵。ハルヒがアニメ絵を使っているのと対照的ですね。アニメ絵の方が売れそうな気もするんですけどね。

発売は今年のクリスマスとまだ先なのですが、すでにDX版について予約が開始されています。特典狙いのファンが主要な客、ということなんでしょうね。値段を上げられる分、客単価も上がりますし。アイマスSPが発売されている分、ある程度そこからの客獲得も狙える、という事なんでしょう。果たして、DSやPS2版と比べてどんな売上になりますか。