Xbox360用ツインスティック発売決定〜仕様も変更へ

硬派から軟派までマニア受けするゲームが多いXbox360。その中で、10年前のゲームのリメイクながら大いに注目を集め盛り上がっているのがXBLAで配信されたバーチャロンオラトリオタングラムです。その盛り上がりに、XBLAのタイトルにもかかわらず、高価な専用ツインスティックの計画まで持ち上がっていました。

Xbox360用ツインスティック商品化へ前進〜30000円で11月中旬発売 - わぱのつれづれ日記

発売が11月、価格が3万円と非常に厳しい条件で、なおかつ一定数のプレオーダーが集まらないと製品化しないというもので、本当に商品化されるかどうか危ぶまれていたのですが、見事製品化が決定になったようです。

XNEWS::電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66、ツインスティックの発売が決定

さらに、予想以上のプレオーダーを受けてか、仕様も大きくプラス方向へ改善される模様です。

  • 要望の多かったグリップ形状について、よりアーケードに近いものへの変更が決定!
  • スティックの配置(2本のスティックの間隔)はアーケードのコンパネ準拠で決定!
  • それに合わせて土台部分は、リアルアーケードの流用ではなく新規で作り直しすることに!

グリップは、アーケード版をベースに新たに作り直していただけるとのことです。
「見た目、握った時の雰囲気については、かなり近いものになる予定です」
というコメントをいただきました。これは超期待ですよ!

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

よりアーケード仕様に近づけられた感じですね。これだけ手をかけてもペイできる、という判断になったのか、それともHORI側にも思わず凝ってしまう人がいたのか。

タイトルアップデートも実施され、ますます盛り上がりを見せるオラタン。果たしてこのツインスティックEXがどういった最終仕様・見た目になるのか、続報が楽しみですね。