DS版「アイドルマスター ディアリースターズ」正式発表〜新声優は戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子

先日、セブンイレブンの通販サイトの記述で漏れたアイドルマスターDS。

「アイドルマスターDS」発売決定?!〜セブンアンドワイのゲーマガ7月号の情報で記載 - わぱのつれづれ日記

その後、一旦WebページのDSの文字がSPに変更されるということもありましたが、結局DS版という情報は本当だったようで、ファミ通、およびゲーマガ誌面で発表がありました。

“PROJECT iM@S 2nd VISION”第1弾『アイドルマスター ディアリースターズ』デビュー! - ファミ通.com

そして、本日20時40分ごろから開始されたニコニコ生放送内で、具体的な声優なども紹介されました。具体的配役は以下の通り。

キャラ名 声優 主なキャラ
日高愛 戸松遥 ナギ(かんなぎ)、三宮紫穂絶対可憐チルドレン)、ララ(ToLOVEる
水谷絵理 花澤香菜 ぽてまよぽてまよ)、ざんげちゃん(かんなぎ
秋月 涼 三瓶由布子 夢原のぞみYes! プリキュア5

今回は、SPの時の二人と違ってそれぞれアニメで主役級キャラを務めたことのある人がそろっていますね。もしかしたら、アイマスDSでのアニメ展開とかも見据えた配役なんでしょうか?

戸松遥さんは特に最近人気の声優で、かんなぎのOPも歌っていることで有名ですね。他のキャラの声優としても知名度が高いだけに、キャラ=声優的傾向の強いアイマスで持ってきたのはちょっと意外でした。まあ、歌がうまいのは確かですけど。花澤香菜さんは、ぽてまよが大好きだったのでよく知っていますね。ぽてまよのウェブラジオもいくつか聴いていたのですが、この人相当な天然、スローテンポ、不思議感覚の持ち主だけに、今後もいろいろアイマスの中でつっこまれそうです。最後の三瓶由布子さんはプリキュア5に出ていた方のようですが、彼女だけは自分が見たアニメではあまり知らない方ですね。

ニコニコ生放送も、開始までかなり時間はかかりましたがなかなか面白かったですね。アイマスDSの初公開PVもありましたし、新キャラ役の戸松遥さんと花澤香菜さんによる新曲「HELLO!」の実演もありました。残念ながら三瓶由布子さんはビデオレターのみ。初披露の場でビデオのみというのはちょっと寂しかったですね。ガミPのへんたーいコールなど、生で聴けたのはよかったです。

アイマスDSの発売は秋を予定。第2弾はまだ分からないとガミPが言っていましたが、アイマスDSの型式でさらにキャラを増やしていくのが自然な流れでしょうか?もしくは、ミニゲーム集など毛色の変わるところで攻めてくるか。いずれにせよ、続編が出るまでにもう少しはさんで来そうな感じはします。今後の展開が楽しみですね。