「けいおん!」桜高のモデルとなった豊郷小学校、耐震補強完了して明日から公開

今期のアニメで圧倒的な人気を集めているけいおん!。特に歌の売れ行きが好調で、OPとEDがオリコンデイリー1,2位独占、初動でも「ふわふわ時間」も含めて2,3,4位を獲得するなど、J-POPが廃れた影響もあるとはいえ様々な記録を作っています。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

来週6/3にはサウンドトラック、そして6/13には平沢唯秋山澪のキャラソンも予定されており、これらの売れ行きにも注目が集まるところです。

けいおん! オリジナルサウンドトラック TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯 Heart Goes Boom!!

さて、京都アニメーションのアニメで人気になると毎回生じるのが、聖地巡礼の話。京アニは特にロケハンをしっかりすることで有名で、実際の地形を忠実に描写する場面も多く、らきすたでは一つの社会現象にもなりましたね。

らき☆すたで12万人増 鷲宮神社の初詣で (1/2ページ) - MSN産経ニュース

こうした巡礼は、突然オタクが押し寄せることによる気味悪さ、治安への不安なども生じる一方、逆手にとって町おこしに利用してしまおうという動きがあったりと、いろいろ賛否両論あるところです。

けいおん!の主な舞台は京都

そんな中、この「けいおん!」でもいろいろと実際の場所を舞台にした描写がいろいろなされています。そして、地元民だと結構分かるっぽく、詳しい人もいるもので具体的にどこなのかを調べ、ネットで公開されている方もいます。

TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめサイト - 舞台探訪者コミュニティ・特設Wiki - livedoor Wiki(ウィキ)
ぶらり聖地巡礼の旅『けいおん!』

ニコニコの動画は、かなり分かりやすいですね。

舞台探訪マップなどは携帯でもアクセスでき、実際に見て回るときには役立ちます。

TVアニメ「けいおん!」舞台探訪マップ - ワイワイマップ - Yahoo!地図

Googleマップストリートビューでも、かなり現地に行っているような感じは味わえますね。2Dで表現された世界を、3次元的に見ることができるというのは、なかなか楽しいものです。

Googleストリートビュー:OPの橋のあたり

京都駅からそれほど離れていませんし、京都観光のついでで少し時間を設ければ結構見て回れます。らきすた巡礼地の一つでもある清水寺観光と兼ねるのも比較的簡単です。

参考:神奈井総社@rNote - らき☆すた修学旅行の地「京都・奈良」その4

桜高の舞台は滋賀県豊郷町豊郷小学校〜明日より図書館として再出発

京都の観光地からほど近いところにある修学院駅近辺が、主要キャラの生活範囲内でいろいろと見所も多いわけですが、一番登場回数の多い場面として、「桜高軽音部」の名前にも入っている私立・桜が丘高校があります。

こちらの舞台は、京都から少し離れた滋賀県豊郷町にある豊郷小学校となります。

豊郷小学校

上記のページに中の写真がいろいろ載っていますが、階段のところのうさぎの銅像など、アニメを抜きにしても素敵なデザインがあふれていますね。講堂とかも非常に立派で、一度生で見てみたいな、と思います。

さて、その豊郷小学校なのですが、しばらく耐震工事がされていたものが完了し、明日から町の図書館として再出発するようです。

豊郷小旧校舎:耐震補強・改修工事終了 あす竣工式 /滋賀 - 毎日jp(毎日新聞)

注目のアニメの主要な舞台ということもあって、これから結構な人たちが来訪するかもしれませんね。

過去にいろいろ騒動があった場所

ただ、この豊郷小学校に関しては、その存続や立て直しなどを巡って、町と町民とでかなりドロドロとした騒動が過去に合った模様です。これについては以下のエントリやWikipediaが詳しいです。

『けいおん!』の聖地(豊郷小学校)巡礼に関する議論 :Syu's quiz blog
豊郷町立豊郷小学校 - Wikipedia

当時の騒動の時のニュースがニコニコ動画でも転載されていました。6年以上前の動画ですが、かなりシリアスな問題だったことが分かりますね。

こうした状況を知ってしまうと、けいおん!ファンというだけで気軽に行くのもおこがましい感じもしてしまいますが、意外と現地の方で、けいおん!での盛り上がりを喜んでいる人もいるようです。以下は、豊郷町商工会青年部の方のブログのエントリです。

中でも今,町内で話題なのが「けいおん」という毎週夜中に放映されているアニメ。
女子高生の軽音楽部のアニメらしいのですがこの舞台の学校がなんと豊郷小学校!校舎は出てくるわ講堂はでてくるわ、廊下、階段・・・・で、この学校を見に来られている方が既にたくさんのおられ、すごい反響らしく特にネット上ではすごいらしい!青年部としては何か出来ないものかといろんな意見が・・・。近々この会議が役場にてあるので行ってきます。まずはそれからということになりました。すごいことになりそうな予感・・・!是非テレビで見てください。
アッホーブログ けいおん!

アッホーブログ けいおん!2
アッホーブログ 鷲宮!

こちらを見る限りでは、結構村おこしとして積極的な姿勢も見受けられますね。町おこしの参考に、らきすた聖地の鷲宮神社に見学に行かれた方もいるようですし。コメント欄でも、ファンの方と比較的穏やかなやりとりをされています。

もっとも、明日の10時からの竣工式はさすがに小学校で幼少をすごした現地の年配の方々が中心の場でしょうから、そちらが最優先であることは間違いないでしょう。ただ、旅行などでドラマのロケ地が観光スポットになっているよう、番組好きのファンの旅行地選択のきっかけの一つになることはたしかにあります。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!自体は番組が1クールで、来月いっぱいではおわってしまいますし、ハルヒ第2期などもあってどの程度盛り上がりが継続するかは分かりません。ただ、番組終了後もDVDやBDのリリースなどが控えていますし、キャラソンや劇中歌のリリースなども予定されています。現地の方に迷惑がかからない範囲で、ファンと現地と双方にメリットのある形で盛り上がれるといいなと思います。