DSiで「ドラゴンクエストウォーズ」が配信決定

スクエニの2大看板であるFFとDQ。各々本編の他にいろいろと派生タイトルも出ているのですが、ドラゴンクエストウォーズについては先日、「DRAGON QUEST WARS」なる商標が海外で登録されたのが分かり、「オブリ風ドラクエ?」「RTS?」などといろいろ憶測を呼んでいました。

噂:スクウェア・エニックスが『DRAGON QUEST WARS』の商標登録を出願 - Game*Spark

そんな中、突然本日正式発表となりました。

スクエニ、DSiウェア「ドラゴンクエスト ウォーズ」配信決定。「DQ」シリーズのモンスターたちがバトルを展開するボードゲーム - GAME Watch

結果的には、「DSiウェアで配信するボードゲーム」でした。HDゲームとして壮大な妄想を広げていた人たちには肩すかしを食らうような結果でしたね。

今回のタイトルは、開発が「インテリジェントシステムズ」。ファイアーエムブレムなどをメインに手がけている会社で、任天堂のセカンド的会社ですので、このドラクエウォーズ任天堂の戦略的ソフトの意味合いもありそうです。ちょうど、WiiWareにおけるFFCC王国〜みたいな感じでしょうか。値段は500ポイントとお手頃。キャラはおなじみのモンスター達で、ゲームはボードゲーム。対象はやはり子供向けですかね。

低価格のネット配信タイトルで、子供向けに訴求可能か、挑戦的タイトルと言えるでしょう。ネット配信がDSiの一つの方向性でもあるわけですし、この方向でどの程度伸ばすことができますか。伸びたら伸びたでDSLiteしか持っていない人の不満も出そうな気はしますが。