「けいおん!」版ギターヒーロー?!なネタ画像

アニメや主題歌の人気でもりあがりをみせる「けいおん!」。自分も、そのお祭り的な盛り上がりにのせられ、かなりはまって視聴しています。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤)

主題歌CDはMステやCDTVにも登場、今週のオリコンランキングでもTOP10入りしそうな勢い。BS-TBSでも16:9のバージョンで放送が始まっており、地上波では見えなかったところも見えるようになってまた別の味わいがあります。OPがわざわざ4:3と16:9で違うところなんかも、かなり凝っていますね。

さて、そんなけいおん!ですが、「今度はゲーム化?!」と思わせるようなおもしろいネタがあったので紹介してみたいと思います。(経由:ゲームのはなしさん)

Build Force Guitar Hero: K-ON!

元となっているのは「Guiter Hero」。日本では売上はいまいちですが、海外では大ヒットしている北米でWiiのサード比率を押し上げているタイトルでもありますね。

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「レスポールコントローラー」同梱) - Wii ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱) - Xbox360 ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)

その商品画像をパロって、「けいおん!」バージョンにしたものが今回のネタ。非常によくできています。ギターが実際の唯のものとデザインを合わせてもよさそうですね。普通に使いまわしがききますし。澪モデルのレフティ・ベースなんかも実に面白そうです。

PLAYTECH プレイテック エレキギター LP-400 SUNBURST Fender Japan JB62/LH (3TS)

実際のゲーム化の可能性は?

さて、現状ではネタでしかないこのけいおん!ギターヒーローなのですが、実現性についてはどうなのでしょうか?ニコニコでも「弾いてみた」動画がいろいろアップされていたり、このアニメに合わせてギターをはじめた、というような人もいたりします。

そうした意味では、なかなか日本で受けないギターヒーローを日本のオタクライト層に売り込むには、なかなかいい題材とは思うんですけどね。

涼宮ハルヒの激動(通常版) - Wii けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス) けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

ただ、京アニリズムゲームというと、ハルヒの「激動」で大ゴケした悪い印象があり、実際にゲーム化しても問屋受けがまずよくなく、出荷数の時点で伸び悩みそうなところがあります。また、「けいおん!」自体も、原作の時点で結構角川のプッシュがあった「らきすた」、「ハルヒ」と違って、アニメになってから急激に盛り上がった感もあり、放送終了後はあまり盛り上がりを継続できない恐れもあります。アニメ放映前から開発していたならともかく、急遽作り始めたのなら、旬を逃してしまう可能性もあります。そのため、実際にはゲーム化はむずかしいのかもしれませんね。

とはいえ、とかくADVになりがちな萌えアニメのゲーム化として、めずらしくまともにリズムゲームのジャンルに適用できそうなタイトルではありますので、もしゲーム化を考えているなら考慮はしてほしいところかな、とは思いますね。できれば、WiiPS3、360のマルチ対応で、キャラは2Dで。