自宅で熱唱できる防音USBマイク「ミュートマイク」

パーティーゲームの充実しているWii。そんな中、昨年末ヒットしたソフトとしてカラオケソフト「JOYSOUND Wii」があります。

カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

自宅で安価にカラオケを楽しめるということで、年末年始の家族の集まる時期に売上を伸ばしたのですが、日本での住宅事情の関係で、「自宅じゃそんな大声で歌を歌えない」ということでこうしたカラオケソフトに手を出せずにいた人も結構いるのではないでしょうか?自分も、子供のころから歌うことが好きで、カラオケも結構行っていたのですが、最近はあまりカラオケに行く機会無し。また、行ったとしても面子に合わせて曲を選ぶ必要があり、それこそアニソンなどを皆の前で熱唱とかはなかなか難しいということも多いです。

そんな中、「自宅で近所迷惑にならず思う存分歌える環境があったらなぁ」と前々から思っていたのですが、海外Engadgetを見ていて面白い記事を発見しました。

Mute Mic is the perfect addition to your next antisocial karaoke event

ここで紹介されているのは、以下の日本の製品です。

この製品、USBマイクの入力の周りに防音素材が用意されており、それに密着して発生することで音漏れも少なく歌うことができるというもの。自分は気づいていませんでしたが、製品自体は1ヵ月半前の3/13には発売していたようですね。

日本トラストテクノロジー、Wii用カラオケ練習マイク「うるさくないカラOK!ミュートマイクUSB」を発売 -GAME Watch

ネットでも、レビューを掲載されている方がいます。

ゲーム脳人 : Wiiカラオケ用のミュートマイクを使ってみた感想。 - livedoor Blog(ブログ)

こちらを見ると、密着して歌う分しっとりする、息苦しい、ノイズを結構拾うなどいろいろ問題はあるようですが、「手で口をふさいで声を出すのと同じぐらいの防音効果」というのは、結構な防音性能のように感じますね。USBマイクだけに、Wii以外だとPCでiTunesなどで音楽を鳴らしながら、という感じになるでしょうか。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) けいおん! オリジナルサウンドトラック

自分の場合、最近ではけいおん!の曲などシングルを買うこともたびたびあるのですが、こうしたCDにはカラオケ用のInstrumentalが入っていることが多いです。こうした曲を人目気にせず自宅で1人で歌う、という目的には、こうした防音マイクはいいかもしれませんね。「ひとりカラオケ」というのもそれなりにあるようですが、結構抵抗感があるので。