オリコン週刊ランキング、けいおん!ED2位、OPは4位〜キャラソン初動最高売上達成

最近2回ほど取り上げているけいおん!の曲のオリコンランキングの話。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) Cagayake!GIRLS Don’t say“lazy”

けいおん!OP・EDがオリコン4/24付デイリーで1位2位独占 - わぱのつれづれ日記
けいおん!OP・ED、2日連続でデイリー1位2位 - わぱのつれづれ日記

EDについては連日デイリー1位が続いており、注目された週刊シングルチャートですが、毎回引用させて頂いているThe Natsu Styleさんの記事によると、結果的にEDが2位、OPが4位ということになったようです。

その他、09/05/04付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!:The Natsu Style

1位は東方神起はままで、上記サイトの予想通りでしたね。OPが3位入りできるかどうかが焦点だったと思うのですが、結局惜しくもゆずには320枚届かなかったようです。もうちょっとでBEST3にキャラソン2曲という快挙だったんですけどね。アニソン、タイアップ曲が多数入っており、10位に何気にヘタリアが入っているのも面白いですね。

集結の園へ ヘタリア ドラマCD Vol.2

また、売上数自体もEDが約6.7万枚と、これまでキャラソン初動で最高だったらきすたの「もってけ!セーラーふく」の6.6万枚を越えて過去最高を記録した模様。マクロスFの「ライオン」とかも越えているんですね。

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく ライオン

アニメ「けいおん!」ED、キャラ名義最高初動で週間2位!OPは4位にランクイン:The Natsu Style

そういう意味では、単に周りが手薄だった週というだけでなく、過去のキャラソンと比べても最高レベルの売上だったということで、改めてこの「けいおん!」の曲に対する盛り上がりを感じますね。

J-POP自体の落ち込みもあるとは思いますが、ニコニコやブログなど、ネットメディアの普及もあり、アニメ関係の知名度もだいぶ高くなってきた感はありますね。どうしてもこの手のオタク的なものは「分からない人にはさっぱり分からない」というものがあり、生理的に気持ち悪さを感じる人もいるので万人に勧められるものではないと思うのですが、同じような嗜好を持つ人たちが純粋に増えていっている、というのは悪いことでは無いと思います。勘違いして、好きじゃない人に押しつけるような事をしたり、J-POPを過剰に煽ったりすると駄目でしょうけど。

オリコンデイリーでは、未だEDの方は4日連続1位と好調を持続しています。アニメの方もまだまだ2ヶ月続きますし、今後の盛り上がりにも期待ですね。