「ぱにぽにだっしゅ!DVD-BOX」新作アニメにすりーさん登場

ひだまりスケッチ」や「さよなら絶望先生」、最近では「まりあほりっく」など、数々のヒットアニメを手がけている監督:新房昭之、制作:シャフトの組み合わせ。

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD] ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD] さよなら絶望先生 特装版1 [DVD] 俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD] まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]

自分も新房監督の作品は好きで、ほとんどの作品を見ているのですが、その最初のきっかけになった作品が「ぱにぽにだっしゅ!」です。最初は、キャラ絵が可愛かったので1話目を見たのですが、そのシュールな逆と大量のキャラに面を喰らったのですが、その後視聴を続けていくと、だんだんとそのノリが癖に。特に、黒板ネタとかがはやりはじめ、各種ブログなどで解説記事が出ているのを見るのも楽しかったですね。キャラクターや声優、曲も魅力的で、「ギャラクシーエンジェル」とも通じる楽しさがあったように思います。

そんなぱにぽにだっしゅ!ですが、昨日4/15にDVD-BOXが発売されています。

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX

このDVD-BOX、値段も定価で29,400円、Amazonで値引き有りで22000円ぐらいと、26話入りとしてはなかなかお手頃な価格。さらに、新作として1話ついてくるという、魅力的なパッケージになっています。

ぱにぽにだっしゅ!DVD

さて、この新作のアニメなのですが、毎回様々なパロディネタをちりばめてくるぱにぽにだけあって、相当な量のネタが詰め込まれている模様。そんな中で、なんと「P.S.すりーさん」のキャラまでもが登場しているようです。

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

IKaさんの以下のエントリで紹介されていますね。

IKaのマホ釣りNo.1 ひめこのひ マホ79+ぱにぽにDVD-BOX!

すりーさんだけでなく、はこまるさんやせがさんとかも背景ネタで登場している模様。もともと、IKaさんのサイトはぱにぽにだっしゅの姫子にフォーカスしたサイトでしたし、以前にぱにぽにの作者である氷川へきるさんが「すりーさん」を紹介していたりもしました。そうしたこともあって、ネタにされたんでしょうね。

氷川へきるのブログ:おにぎりうめぇ! - livedoor Blog(ブログ)

ドラマCD P.S.すりーさん

ドラマCD P.S.すりーさん

5/8にはドラマCDも発売される「P.S.すりーさん」。元々のゲーム業界をネタにしたものから、どんどん存在が大きくなってきていますね。前々からIKaさんのサイトを楽しみにさせていただいていますし、今後もどんどん盛り上がっていくといいですね。