トライエース「新作RPGプロジェクト」カウントダウン〜PS3とXbox360で

Xbox360インフィニットアンディスカバリースターオーシャン4と相次いでHDのRPGを開発したトライエース

インフィニット アンディスカバリー(特典なし) - Xbox360 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし) - Xbox360

いずれも、Xbox360のソフトとしては相対的に大きな売上を上げたものの、絶対的な売上としては20万程度。海外でのXbox360のシェアからそちらでの売上も期待されましたが振るわず、残念ながらJRPGとしてXbox360だけで展開することの厳しさを露呈した形となりました。

そんな中、トライエースの次なる動きに対して、本日新たな情報が出てきたようです。

トライエース、「新作RPGプロジェクト」カウントダウンスタート -GAME Watch

上記の記事の通り、現在トライエースのサイトで「新RPGプロジェクト」のカウントダウンサイトが特設され、公開されています。

http://www.newrpg.jp/

上記サイトには、PS3Xbox360のロゴに加え、4/10を期日とするカウントダウンが掲載。4/10は金曜日ですので、おそらく来週のファミ通に情報が載るのでしょうね。

PS3Xbox360のマルチ化を選んだAAA新作〜今後の流れは?

PS2に比べて市場がせまく、また日本と海外とでPS3Xbox360のシェアに偏りのある現状では、できるものでしたらマルチ化するのが得策でしょう。一方独占よりも、単純に売上を伸ばせますからね。AAAは、エンジンとしてはPS3を想定したものにも取り組んでいたようですから、環境は整っていたということなのでしょう。発売時期の差以上に、開発環境の差があって遅れていたPS3のソフト開発ですが、ここに来て徐々にしこんでいた弾が見え始めた感じですね。また、テイルズオブヴェスペリアPS3への移植や、テイルズ新作がWiiに出ることに関しても、ジャンプのフラゲ情報という形で噂では伝わってきています。こちらはまた情報が確定してから取り上げてみたいと思います。

逆に、最近はソフト発表に関してPS3に押されがちのXbox360。先日泉水氏が今後も日本市場に注力するというコメントを出していただけに、こうしたPS3関連の発表に対するカウンターとして何か出してくれると面白いんですけどね。

MS泉水氏が語る、Xbox360の2008年度分析と次年度展望 - わぱのつれづれ日記

いずれにせよ、ちょうど年度も切り替わったことですし、今年度の各社のソフト戦略の発表がいろいろ楽しみです。