GB「ゼルダの伝説 夢をみる島」のマップを3D化

任天堂を代表するタイトルである「ゼルダの伝説」。ただ、自分は元々メガドライバー任天堂はあまり好きではなく、ゼルダにリアルタイムに触れる機会は少なかったです。初代ゼルダは特にプレイしたことがありませんし、SFC版も未プレイ。「時のオカリナ」もかなり遅れてプレイしたものの、ちょっと不気味な雰囲気になじめなかったこともあり中間ぐらいで放置、Wiiトワプリも犬パートがいまいちしっくりこず途中で終わっています。

そんな中、自分がリアルタイムでプレイして感動したゼルダシリーズとして、ゲームボーイで出た「夢をみる島」があります。元々、ゲームボーイでは聖剣伝説にはまって何度もプレイしており、2Dのダンジョンクリア型のゲームを面白いとは感じていました。ただ、そんな中で友人から借りた「夢をみる島」は、聖剣伝説よりも多彩なアクションと謎解きで圧倒され、謎を解くことの楽しさを知ることができました。物悲しいストーリーも印象的でし、いまだに自分の中で思い出深いゲームとなっています。

さて、そんな「夢をみる島」ですが、ゼルダシリーズの中でも根強い人気を得ているようで、ゲームの舞台を3Dで再現してしまったというものがGameSparkさんのところ紹介されています。

ゲームボーイ名作『ゼルダの伝説 夢をみる島』の全マップを3Dで再現! - Game*Spark

元々、高さの概念があったマップを、実際に3Dにして表現してしまった形ですね。元々のページにはもう少し画像が紹介されています。

MithosK-Games: 3d Links Awakening Major update 20. All Good Things edition
Lord-Mithos-Kionisu on deviantART

ニンテンドーDSではゲームボーイ互換もはずされており、DSiの発売でGBA互換もはずされてどんどん任天堂携帯ゲーム機の世代交代は進んでいます。新しいものは新しいもので期待したいですが、こうした古い名作もあるので、そろそろDSiバーチャルコンソールでのゲームボーイ配信を期待したいところですね。