「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」がWiiで発売

先日、最新作がPS3Xbox360で発売されたバイオハザード5

バイオハザード5 - PS3 バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

売れ行きも好調なようで、PS3版は初週で約31万本、Xbox360版が約8万本と、合計で40万本に迫るスタートを切りました。

PS3攻勢を加速させる『バイオハザード5』初週セールス31万本 - Gpara.com

PS3Xbox360の販売比率は約4:1。三國無双ウイニングイレブンなどと同様、PS時代に人気があり固定客層が多いゲーム、ブランド買いするゲームについてはPS3が強い傾向は変わりませんね。カプコン的には多額の予算を注ぎ込んだタイトルでこれから海外での発売も控えている期待のソフト。主に操作性の面でゲーム自体の評価はあまり芳しくは無いのが心配の一つではありますが、FPSやTPSについて目が肥えていると思われる海外でどうなりますか。世界トータルでPS3Xbox360でどの程度の比率になるのかも注目ですね。

Wii向けに「アンブレラ・クロニクルズ」の続編登場

さて、一方で今回HDゲームとして開発されていたバイオハザード5からはずされた形となっていたWii。しかし、バイオハザードについては前世代のGCで重点的にリリースされていたのを受け、既に数々のタイトルが出てきており、バイオファンには関心の高いハードになっています。

バイオハザード4 Wiiエディション Best Price! バイオハザード - Wii バイオハザード0 - Wii

そんなWiiで、今回新しいバイオハザード関連のタイトルが発売されることが決まったようです。

カプコン、Wii「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」、「アンブレラ・クロニクルズ」の続編となる新作タイトル

発売されるタイトルは、「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」。ガンシューティング形式で過去のシリーズの外伝的サブストーリーをちりばめた「アンブレラ・クロニクルズ」の続編にあたる作品のようですね。

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price! - Wii

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price! - Wii

前作もWiiではなかなか好評で、外伝としては27万本以上を売上ているタイトルで、カプコン的にも期待のかかるタイトルでしょう。ただ、WiiPS3と違って「有名タイトルの続編」「人気作の続編」というだけで盲目的にゲームを購入するような固定客層はそれほど多くない印象はあるので、カプコン的にも前作との違い、差分を明確に打ち出し、積極的な広報が必要になるとは思いますけどね。

Wiiならではのゲームの展開に期待

本体販売数では世界的に他を圧倒しながら、ソフト販売ではジャンルの偏りが見られるWii。特に、PS2時代によく出ていたタイトルがWiiでは余り出てこない、出てもそれほど売れないと言うことが、一部では不満が出ているように思います。

ただ個人的には、すでにXbox360PS3を購入していることもあり、WiiPS2時代のゲームをそのままの操作性で出すことにはあまり期待していません。(そもそも、PS2時代にそれほどゲームをしていなかった分、極度に思い入れのあるタイトルもないということもありますが。)むしろ、今回のダークサイド・クロニクルズのように、Wiiの特徴を生かしたゲームに関しては好印象ですね。Wiiポインティング機能の良さは既に体感していますし。ただ、UCの時のような新鮮味には欠けるのは事実ですので、そのあたりを補う工夫は期待したいところです。

HDゲーム市場がPS2のスモールサイズ版のような市場であるにもかかわらず、開発費や開発期間は大幅に増加しているため、PS2時代と同じようには稼ぎを上げることがなかなか出来ない昨今。そんな中、客層が異なるとはいえ、ソフトメーカーとして世界中で一番売れているWiiを見逃すわけにはいかないでしょう。むしろ、カプコンは自社のIPを生かした上でWiiの購入者層にもうまくアプローチできていると思います。

2008年度も終わりを迎え、2009年度の動きがいろいろと発表されてきています。Wiiならではのゲームが来年度もいろいろ出てくることに期待したいと思います。