アイドルマスターL4U DLC誤配信について公式アナウンス

先日、かなり先に配信予定だったDLCコンテンツの誤配信があったアイドルマスターL4U

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター ライブ フォー ユー! Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスターL4UでDLC誤配信?〜「隣に…」「Kosmos,Cosmos」の2曲がマーケットプレイスで - わぱのつれづれ日記

この件について、ようやくアイマス公式ページでアナウンスが出ています。

Xbox 360用ソフト「アイドルマスター ライブフォーユー!」
ダウンロードコンテンツ誤配信のお知らせ

3月1日未明より数時間の間、Xbox 360用ソフト「アイドルマスター ライブフォーユー!」の楽曲ダウンロードコンテンツXbox LIVE マーケットプレースにて誤って配信されていたことが判明し、直後に当該コンテンツを取り下げるという対応を行いました。

お客様の混乱を招き、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、今回誤って配信された楽曲コンテンツに関して、今後の配信予定等は現状未定です。配信の予定が決まりました際には、マイクロソフト株式会社様および弊社より、あらためてご案内をさせていただきます。

THE IDOLM@STER ニュース

また、上記とほぼ同じ文章がXbox360の公式サイトの方でもアナウンスされています。

Xbox.com | アイドルマスター ライブフォーユー! - 私たちのライブ、コーディネートしてみませんか?

異なっている文章は後半の配信に関して。バンナムの方だけ「マイクロソフト株式会社様および弊社より」という言葉が付け足されている形ですね。MSの文章が元で、それに対してバンナム側で手を加えている感じでしょうか?

正式配信時期は現状未定〜順当にいけば5月下旬?

「隣に…」などの配信の具体的予定は現状未定。まあ、誤配信された曲は「カタログ14号」なのに対して、先日新アイマスMSPカードと共に発表された次回DLCは「カタログ12号」ですからね。

『アイドルマスター』のキャラクターがデザインされた特別仕様のマイクロソフト ポイント カードが発売に - ファミ通.com
マイクロソフト、「アイマス」のキャラがデザインされたMSPカードを発売。「3500 マイクロソフトポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン」

上記にあるように、3/25に予定されているカタログ12号ではMA曲の配信は無し。新アイマスMSPカードの発売が4/23であること、誤配信曲のカタログのところに『今月マスターアーティストシリーズから、この2曲をお届けします!』と書かれていたことから考えると、次のような展開が予想されます。

  • 4月上〜中旬に今後のL4UでのMA曲配信について発表。カタログ13号内容公開。
  • 4月下旬にカタログ13号が配信。第1弾のMA曲が配信。
  • 5月下旬にカタログ14号が配信。第2弾のMA曲として「隣に…」「Kosmos,Cosmos」が配信。

第1弾は、SPの時の露出度を考えると「I Want」「キラメキラリ」あたりな気はしますね。時期はアイマスMSPカードと合わせて4/23でしょうか?

ただ、上記はある意味当初バンナムが考えていたスケジュールのような気はします。前回、L4Uで予約者特典のはずのshiny smileを誤配信したときは、結構時間がかかったりもしましたし。

「アイドルマスター ライブフォーユー!」新曲提供で誤配信 - わぱのつれづれ日記

とはいえ、前回のDLC誤配信は本来予約特典のコードでのみ無料取得できるものが、200MSPで誰でも購入出来てしまったというもの。それに対して、今回はカタログ配信前とはいえ曲自体は1200MSPと、正規価格と思われる形で販売されています。元々予約特典でなく、通常の配信を先行してしまっただけの形になるので、shiny smileの時ほど面倒な事態にはならないのでは無いかと思ってはいます。

いずれにせよ、アイマスL4Uの展開が続くことを心待ちにしているファンも多いですので、MA配信の正式発表および展開がスムーズに行われることを期待しています。