エキサイトトラック続編

最近はWiiFitのあまりの好調で健康器具としての側面も強いWii。しかし、元々WiiSportsが強力なロンチとして存在し、それ以外にもはじめてのWiiマリオパーティ、マリオ&ソニックなどパーティゲームが各種そろっていて、家族や友達が集まったときのパーティゲーム機としては、現世代ハードで断トツの強さを誇るハードでもあります。

そんなWiiのゲームで、個人的に対戦で燃えたゲームとして、エキサイトトラックがあります。

エキサイト トラック - Wii

エキサイト トラック - Wii

元々は、Wiiにしてはグラフィックが綺麗だったことと、リモコンを使った車操作が面白そうという点で購入したソフトだったのですが、本当に特徴的だったのはそのルール。単に早く走って相手より先にゴールする、というだけでなく、途中のジャンプで数々のトリックを決めたり、わざと木の中をつっきったりして星を多数獲得し、最終的にその星の数で勝負するというのが非常に新鮮で、熱い要素でした。特に、対戦が燃えましたね。コース取り一つとっても、トリックの決め方や長時間ドリフトなど、対戦相手で個性が出ます。早くゴールしても多く星がもらえるのですが、遅れてでもトリックを決めて逆転とか、そういった要素がからみあい、実にバリエーションのある対戦になって長時間プレイしたものです。

さて、そんなエキサイトトラックなのですが、続編が海外では来月登場することになったようです。

ゲーム情報&ブログ(ββバージョン中 海外でアナウンスされたwii「エキサイトトラック」の続編が海外で予約開始したショット記事。
Excitebots: Trick Racing rolls onto Wii April 20 - Joystiq

発売日は4/20が濃厚。前回はリモコン単体でのプレイでしたが、今回はマリオカートWiiの大ヒットの件もあり、Wiiホイール対応の操作系になっているようです。若干リモコンの向きが変わりそうですね。それにともない、360°とかの操作が若干変わってきそうな感じはします。それ以外にも、レースゲームの続編と言うことで、単にコースが増えて車種が増えた程度だと新鮮さに欠けます。新規ルールや新規ギミックなど、もう一歩踏み込んだゲーム性の拡張が図られているといいんですけどね。「Extitebots」というタイトルから、もしかしてロボットとか出てきたりするんですかね?タイヤが伸びたり、空飛んだり、そういったギミックが追加されたりするのかも。いろいろ想像が広がります。

あとは、日本での発売がどうなるか、というところでしょうか。一応前作は8万本ぐらいうれているので、日本で出す意義は大いにあるとは思いますが、元々制作が海外のチームですからね。最近Wiiのソフトラインナップが不足している印象もあるので、是非日本でも海外と近い時期で展開して欲しいところ。できれば、家族の集まるGWに間に合わせて頂きたいですね。