任天堂、桜井氏を迎えて新会社プロジェクトソラを設立

WiiFitやWiiSportsといった体感操作で特徴づけられているWii。その中で、従来のコントローラを基本として大ヒットしたタイトルとしてスマブラXがあります。

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

このソフトは、HAL研から独立した桜井政博氏がディレクターとして関わっていたのですが、今回さらに任天堂側で新会社を設立し、新たなプロジェクトを開始したことがニュースになっています。

任天堂、有限会社ソラと新会社プロジェクトソラを設立。桜井政博氏ディレクションによる新タイトルの開発を発表

会社まで作ってしまうというのがなかなか豪快ですね。具体的に何を作っているというところまでは明らかになっていませんが、スマブラとは違う何かを作られているそうです。これについては、任天堂ものではおなじみとなった対談形式の記事で色々語られていますね。

株式会社プロジェクトソラ - 特別対談:はじめに 〜 1 桜井政博がフリーになってしたかったこと

この対談記事は、ある意味、新会社プロジェクトソラリエゾン用の資料扱いになっているのも面白いところです。

株式会社プロジェクトソラ

個人的には、スマブラXを買ったもののあまりその世界に引き込まれず放置してしまったところもありますので、スマブラ以外で新しいこと、というのは興味があるところです。任天堂も、いつまでもマリオ、ゼルダなどの既存キャラを遣ってGCGBAで出していたようなゲームの焼き直しばかり出していても、ユーザーに飽きられてしまうということは把握しているでしょう。

「新プロジェクト」というだけで大々的に広報するのはちょっとはったりくさくてあまり好きな広報手段ではありませんが、ぜひともDSやWii登場の頃にあった「ワクワク感」を感じさせてくれるような斬新なゲームを、桜井氏なりの視点で作り出して欲しいですね。期待しています。