秋葉原あれこれ〜兄貴・アイマス・クソゲーオブザイヤー

今日は、秋葉原へ買い物へ。その中でいくつか目に付いた出来事があったので、取り上げてみたいと思います。

UDXでワンホビ9開催〜ビリー・ヘリンソンが来日

まずはワンホビ9。特にフィギュア自体にはそれほど興味は無かったのですが、UDXニコニコ動画で話題の兄貴・妖精ことビリー・ヘリンソンが来るということもあったので、ついでに見てくるつもりでした。

【ワンホビ9】「ニコニコ生放送」で生中継!! 「兄貴」ことビリー・ヘリントンも出演!┃無料アニメ動画ならニコニコアニメチャンネル

ただ、朝起きた段階でネットでチェックしたところ徹夜組がいたらしく整理券は絶望。適当に後ろから見えればいいかと10時少し前に行ったのですが、驚くほどの行列でした。

一応列に並んでおこうと思ったのですが、列自体がスタッフの想定外のところまで伸びてしまったらしく、並ぶのが禁止されていました。そのため買い物のための散策を実施、その後11時過ぎに並びはじめたのですが、なかなか列は進みません。

そのうちに12時を過ぎ、まだUDX内に入れない状態でイベントが開始。外側のモニターに大写しにされて流されていたので、それを見て周りは盛り上がっていました。

その後、急遽外向けの放送が中断。当局から指導があったとかなんとか。結局その後は列を離れ、建物の横で声の聞こえるところで雰囲気だけ楽しんでいました。「歪みねぇ」などの決め言葉、ケツドラムなど、ニコニコでネタになっている内容をちゃんと予習してサービス満載だったのは、流石といったところです。

なお、具体的な内容は、ニコニコ動画で生放送されており、それを録画したものが挙がっているので、興味のある方はご覧ください。


また、アキバ総研でも詳細レポートがされています。

アキバ総研-【兄貴】ビリー・ヘリントン来日記念イベントレポート! figma化も【森の妖精】

ちなみに、夕方に再度立ち寄ったとき、まだUDXの外に行列が出来ていました。並んでいた人は、入場まで平均何時間かかったんでしょうか…。

ソフマップにてアイマスSPの「歪みねぇステージ」

つづいて、ソフマップ。ここは各種ゲームのたたき売りの規模がすごく、今日もたくさんのソフトが並んでいましたね。DSゼルダWii天誅4が1980円とかで売られていました。

さて、このフロアのエレベータ側のところに、アイマスSPの大型展示が。そのテーマは「歪みねぇステージ」。上記の兄貴と絡めた形で、すごく気合い入っていました。

ちなみに、アキバブログでも早速記事にされていますね。

歪みねぇ兄貴来日記念 「アイドルマスターSP 歪みねぇステージ」 - アキバBlog

ヨドバシにて「クソゲーオブザイヤー2008七英雄

最後はヨドバシアキバ。こっちもこっちで、ネタの展示がされていました。それは、クソゲーオブザイヤー2008のゲームの販売です。このクソゲーオブザイヤーとは、2chの該当スレで決定された内容をまとめたものらしく、ニコニコ動画で公開されて大きな反響を浴びていました。

自分もこれを笑いながら見ていたので、内容はよく知っていたのですが、それらソフトを「七英雄見参!」のコメント付きで並べて販売されていました。

上記では肝心のクソゲーオブザイヤー2008大賞の「メジャー Wii パーフェクトクローザー」が写っていません。全部写っている写真は以下で載っていたのでご覧ください。

【画像】2008年のゲームシーンを鮮やかに彩った あの7タイトルが大特価に!ゲーム情報!ゲームのはなし

メジャー Wii パーフェクトクローザー

メジャー Wii パーフェクトクローザー

基本的に、本気で楽しみにして買ってしまった人にとっては災難以外の何ものでもないでしょうが、こうやってネタになるとそれはそれで面白いことは面白いです。


以上、とりとめもないネタの紹介となってしまいました。ソフマップやヨドバシの展示は、明日行かれる方で興味ある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。