XboxLiveアーケードで「R-TYPE」がリメイク〜2D・3Dをシームレス切換可能

ネット機能が充実しているXbox360において、比較的手頃な値段でHDゲームを楽しむことができるXboxLiveアーケード。玉石混合で日本人にはどう見ても受けないようなものも多数あるわけですが、「斑鳩」や「トリガーハート エグゼリカ」といった国産シューティングも出ていたりします。

そんな中、この度名作「R-TYPE」のリメイクバージョンがXboxLiveアーケードで登場。昨日から配信されています。

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - R-Type Dimensions

具体的なトレーラー動画は以下のような感じです。

自分も、体験版をとりあえず落としてプレイしてみました。リメイクの方法としては、元のゲームの雰囲気をそのまま残し、3Dでクリアに描画している形。一方面白いのが、その設定モード。リメイクものでオリジナルのグラフィックを選択できるものはよくあるのですが、このゲームはゲーム中にシームレスに2Dと3Dを切り替えることができます。つまり、3Dでゲームを始めても、ゲーム中にYボタンを押すだけでその場で2Dの昔懐かしグラフィックに変わるわけです。

さらに、2Dの方も単なるオリジナルだけでなく、ワイド表示に対応したモードも用意。また、3Dの方は3Dであることを生かして、アングルを若干斜め後ろから見たような画面でプレイすることも出来ます。(ただ、こちらは設定画面での変更で、ゲーム中にボタン一つでシームレス切換、という感じではなかったですが。あと、自分の場合斜めアングルは若干プレイに違和感がありました。)

プレイ動画もニコニコに挙がっていたので紹介しておきます。

2D、3Dの両方でのプレイをしており、画面はワイドにしていますね。また、完全版ではゲームモードによって、プレイ中にゲーマーズアイコンを取得できるところもあるようです。

このリメイク版の「R-Type Dimensions」は1200MSポイント。1800円相当ですが、Amazonや量販店などでポイントカードを買えば約1500円ぐらいになりますかね。

値段も手頃ですし、シューティング好きの方、R-TYPE好きの人は一度体験版を試してみるといいのでは。