噂:北米でバイオハザード5同梱の赤色Xbox360が登場?

世界的市場で見たとき、日本は相対的規模が小さくなっていることから、開発にお金のかかる大作ソフトは海外を視野に入れた戦略を立てざるをえない傾向がずっと続いています。そんな中、実際に一定の成果を上げているのがカプコン。その中でも看板タイトルであるバイオハザード5は、その販売戦略にもいろいろ工夫がこらされています。日本でも、映像同梱BDやデラックス版の発売、体験版の配布などいろいろな戦略が取られていますよね。

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

また、本体との同梱版もPS3Xbox360の双方で用意されています。

Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック【メーカー生産終了】

Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック【メーカー生産終了】

PS3版は専用のロゴマークがあしらわれた専用版。対するXbox360版は普通の通常版となっています。

これに対して、海外では赤色の特別同梱版が出るのでは?という噂が出ています。

Exclusive: Microsoft to get Resident Evil 5 bundle, red 360s
Rumor: Xbox 360 to receive red 'sident Evil 5 bundle - Joystiq

こちらによれば、同梱されるのは以下のもの。

本体やコントローラが赤いこと、ストIIHDのチケットがが付いている事が大きな違いですかね。特に専用カラーとなると一昨年のHALOエディションはありますが、それ以外ではあまり無い展開なので、ちょっと意外性はありますよね。(赤色だからといって3倍早くなったりはしないとは思いますけど。)

この噂について、Joystickの記事だとカプコンはノーコメント扱いのようで、まだ噂の域はでていません。PS3がロゴをあしらった専用モデルをいろいろ出してきているだけに、Xbox360でもフェイスプレート以外に何か追加対策が取られるかどうか。