FFXIII体験版付きBD版FF7AC、4/16発売〜PS3同梱版も

日本国内のHDゲーム市場で断然トップを走るPS3。発売前から発表されていた軸となるタイトルとして、メタルギアソリッド4ファイナルファンタジーXIIIがありました。MGS4はすでに発売され、PS3ではダントツの売れ行きを見せているわけですが、FFXIIIはなかなかゲーム部分が見えてこないところもありました。また、E3では海外でXbox360と同発になることも発表。日本国内ではPS3独占のままながら、その内容が明らかになることがずっと期待されていたタイトルです。

そのFFXIII、BD版の「ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン コンプリート」に体験版として付属されることが昨年明らかにされていましたが、その発売日や詳細が明らかになったようです。

スクエニ、BD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」4月16日発売決定。「FF XIII」の体験版やPS3本体の同梱版も同時発売

FFXIII体験版付きは5900円、通常版は4900円

具体的には、目玉となるFFXIII体験版のものは5900円。体験版無しでFF7ACCのみのものが4900円。体験版がちょうど1000円に相当する形ですね。従来だと体験版は販売促進用に無料で配られることが多かったですが、PS3の場合ですとバイオハザード5体験版が入ったディスクを本体販促に使った経緯ものありますし、体験版といえど有名タイトルはビジネスを重視した戦略を取ることもありと、スクエニも判断したのかもしれませんね。CDなどでは、通常版の他にPVのDVDがついて若干値段の高いバージョンも普通に見かけますし、そうした意味では特に珍しい商法でもありません。Xbox360ロストオデッセイも、体験版はファミ通付属のみの配布でしたしね。

もっとも、PS3ユーザーの中にはDVD版のFF7ACを持っており、体験版だけ欲しいという人もいるとは思いますけどね。その場合は、オークション等を利用することになるでしょうか。どうせならば1000円での体験版単体、というのも用意して欲しいところですが、さすがに単体そのものの単独販売は体面的に厳しいのかもしれません。

FF7ACC+体験版付きPS3同梱版も〜HDDは160GB

また、BD作品でありながら専用バージョンのPS3同梱版も用意されます。こちらは、HDDが160GBに増量し、マークがプリントされて値段は49,980円。通常の80GB版が39980円なので、+10000円分が「FF7AC+体験版+HDD増量+専用マーク」という計算になります。

FF7AC+体験版が5900円なので、HDD増量+専用マークが4100円ということになりますね。この部分に価値を感じる人は同梱版を、そうでなくてこれを機にPS3を買う人は80GB版+FF7ACC特別版という組み合わせがおすすめというところでしょうか?このあたりは、FFに対する思い入れの強さによって価値観がいろいろありそうです。スクエニの和田社長は以前に「DQやFFはユーザーが張り付いている」という発言をしていたので、そのあたりも意識した戦略なのかもしれません。

PS3本体の売れ行きをどれだけ伸ばせるか

HDゲーム機としてはダントツながら、PS2の頃や現状のWii・DS・PSPの盛り上がりを見るとまだまだ売上を伸ばしていく必要があるPS3。これからバイオハザード5龍が如く3、そしてFFXIII体験版と2・3・4月と毎月有名シリーズもののリリースが続きます。

各々同梱版が用意されるだけに、これを機会にどの程度PS3本体を売ることができますか。今後の国内サードのHDゲームソフトラインナップを占う意味でも、重要な期間となりそうですね。