Xbox360のRPG「クライオン」開発中止〜坂口氏は新プロジェクトに

今年は、テイルズオブヴェスペリアを皮切りに、インフィニットアンディスカバリーラストレムナントと、JRPGが連続してXbox360でリリースされました。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

ラスト レムナント - Xbox360

ラスト レムナント - Xbox360

その今年度ラストのソフト「スターオーシャン4」も2月に発売されますね。

こうしたRPGは、とにかくボリュームが求められることもあり、開発には長い時間と大量の開発リソースを要します。当然、それだけお金がっかるわけで、宣伝を積極的に行ってとにかく多く売ろうとしたり、定価を高めに設定したりすることになります。

Xbox360向けRPGクライオン」が開発停止

ただ、そうした実際の販売までたどり着けない例もあるわけで、その一つとして先日、AQインタラクティブXbox360向けRPGクライオン」の開発中止がアナウンスされました。

Xbox 360用ソフト『クライオン』が開発中止に - ファミ通.com
XNEWS::クライオンが発売中止に

クライオン」は、2005年12月に発表された、坂口氏率いるミストウォーカー開発として注目を集めたタイトルです。

アニメを動かせる!? 坂口博信氏×キャビアの新作『クライオン』が発表 - ファミ通.com

ただ、最初にイメージイラストが出た以降は一切情報無し。ゲーム画面や開発状況の情報もなく、本当に開発しているのかも疑問視されていましたが、結局そのまま開発中止となったようです。開発中止による業績への影響は軽微とのことですので、かなり早い段階から開発自体は凍結されていたんでしょうね。

坂口氏は別の大きなプロジェクトへ

一方、この件に対して坂口氏は自身のブログで以下のように触れています。

あ、それで、ひとつお知らせが・・・
実は「クライオン」なんですが、なくなりました。巨大な岩石人と少女の話はすごく思い入れがあったので残念なんだけど、しかたないかなって思っています。

そういうわけで、全く新作で、これとは別の大きいプロジェクトを進めています。これについてはハードとか時期とか、なにしろどんなものなのか、どんな新しいゲームになるとか、全く言えなくてもどかしいんだけど、とにかく全力で制作中。想いの120%をこめて。

あたらしいもの - MISTWALKER

どうやら、すでに別の大きなプロジェクトを進めているようですね。「大きい」という言葉を見る限りでは、やはりRPGでしょうか?今回は特にハードなどはアナウンスされていませんね。FFの生みの親として、非常に高い知名度を持ち、現在も様々な大型タイトルを手がけている坂口氏。ただ、今のところFFの時ほどの大成功には恵まれていないように思われます。ここで述べているプロジェクトで果たしてどういった展開を見せ、そしてどういった結果になるのでしょうか?