「世界一静かなXbox360」?〜ケース載せ替え&大型ファンで実現

発売当初から、その爆音で悪評高かったXbox360

その爆音も先日のNew Xbox Experience (NXE)で加わったHDDへのディスク取り込み機能により大幅に改善されました。ただ、一方でディスクの回転音が無くなった分目立つようになったのは、本体広報にあるファンの音。音量自体はたいしたことは無いのですが、軸の音がウィーンという音がしてちょっと耳障りなんですよね。

この本体の冷却ファンは、さすがにソフトアップデートだけではなんともしがたいところがあるのですが、これをケース載せ替え&大型ファンを利用して自称「世界一静かなXbox360」を作ったという記事が本家Engadgetで報じられています。

Modded XB01 case quiets your Xbox like a RROD (without all the failing) - Engadget

実際に改造したのはスウェーデンの人で、Engadetから翻訳サイト経由でリンクが張られていますね。

Översatt version av http://www.silentxbox.com/

この人が静音化に利用したのは、以下のパーツです。

ケース :Lian Li PC-XB01
CPU&GPUファン :Nocta NH-U9DO (類似商品 Noctua NH-U9P
ケースファン :Nocta 120mmファン(類似商品 NF-S12-1200

一応、いずれも国内で購入できる製品ですね。ケースについては、一度自分の以下のエントリでも紹介しています。

Xbox360用交換アルミケースが日本でも発売 - わぱのつれづれ日記

具体的に実演している動画も公開されていたので、転載しておきます。

本当に小さい音ですね。後半で、ケースを叩いたり指を鳴らす音と比較するとその静かさが分かると思います。

一応、この程度の改造であれば、自作PC経験者で静音PCを作っている人なら「自分でもできそう」と思えるレベルじゃないでしょうか?もっとも、この通りの構成で全部買うと3万円以上しちゃいますけどw。そもそも、一応Xbox360がオリジナルでCPU&GPUファンレスで稼働しているので、新たにNH-U9のようなクーラーを載せる意味がどれほどあるかは気になるところ。RROD対策にはいいですけどね。

まあともかく、本体ファンの音が気になる&静音のためにはお金を惜しまないという人には、一応こういう手段もあるということですかね。もちろん、改造扱いですのでメーカー保証などは受けられなくなりますので、もしチャレンジされる方はその覚悟を。