バイオハザード5、XboxLiveゴールド会員向けに体験版配信開始

日本のソフトメーカーがイマイチ伸び悩むHDゲーム市場で、一定の成果を上げているカプコン。その看板タイトルであるバイオハザード5の体験版が、いよいよ本日XboxLiveゴールド会員向けに先行配布されました。

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

WEBマーケットプレースからダウンロード予約可能

せっかくなので、自分は先のNew Xbox Experienceで対応になったWeb上のマーケットプレースからのダウンロードに挑戦。これは、カプコンのページからリンクが張られていますね。

Xbox.com | バイオハザード5 無料体験版 LIVEゴールドメンバー先行配信

具体的には以下のページになります。

Xbox LIVE Marketplace | BIOHAZARD 5

自分はFirefox3を使ってアクセスしましたが、一応ちゃんとダウンロード予約までできました。ただ、配信当初はサーバーエラーとか出ていましたし、全体的に重かったですけど。

その後、Xbox360を起動すると右下にXboxのアイコンがアニメーション表示。ダウンロードがバックグラウンドで行われています。このダウンロード状況の確認手段がちょっと分かりませんでしたが。配信サイズは約470MB程度でした。

体験プレイ〜選べるのは2ステージ

ダウンロードしたバイオハザードにライブラリからアクセスし、早速プレイ。特にオープニングデモなどもなく、タイトル画面が出てきます。選べるモードもPLAY GAMEとOPTIONSのみ。このOPTIONSでコントローラ設定をタイプA〜Dまで選べます。自分は、RTでショットがしたかったのでタイプDを選択してみました。

PLAY GAMEでは、シングルプレイと、オンライン協力プレイ、オフライン協力プレイが選べます。ステージはPublic AssemblyとShanty Townの2つですね。Public Townは、各種デモムービーにも入っていた、なにやら煽動者らしき人物がスピーカーで村人を煽っているシーンのところ。公開処刑の残酷なシーンの後に、家の中に敵がワラワラと入ってきます。

もう一つのマップ「Shanty Town」は、寂れた街の中という感じ。建物の階段を上り下りしたり、相棒との協力プレイなども入っています。グラフィックスはどちらもかなり綺麗ですね。残虐なシーンはありますが、チェーンソー男に殺されるシーンや処刑シーンなどは、カメラが若干それて直接はグロシーンが映らないようにはなっていました。

ゲームプレイ操作

さて、ゲームの操作なのですが、自分はバイオハザード4Wii版しかプレイしておらず、コントローラでのプレイは未プレイ。キャラの移動は左スティック、視点移動は右スティックなのですが、この右スティックがなかなか慣れませんね。どうしてもすぐ上下にまだ向いてしまって。また、旋回速度も結構遅め。敵が近くにいても横に向くのにやたら時間がかかり、結構大変でした。

ショットは、動きながらは打てず、タイプDではLTボタンを押すことで照準モードへ。この状態で右スティックで照準を定められますが、最高速度に設定していてもかなり遅いですね。Wiiの場合、ポインティング操作で一瞬で照準が合わせられ、ヘッドショットもかなり楽に出来たのですが、これは結構難しいです。敵に囲まれたりすると、距離を取らないとうまく対処できませんね。

武器は十字キーで切換可能。落ちているアイテムは乗っただけでは取れず、Xボタンで拾ったり、Bボタンで譲ったりすることが必要です。これも忙しい場面だとちょっと鬱陶しいですね。やたらとボタン表示が出てくるのがちょっと没入感が損なわれてしまう形です。樽とかも伝統的に置いてあるのですが、すこしリアリティに欠ける感じでしょうか?

手軽にプレイできるオンラインプレイ

オンライン協力プレイ(Co-op play)では、自分がホストになるか、他人のホストに参加するのかが選べます。HOSTがクリスになるっぽいですね。JOINとすると他人が選んだステージに参加できます。うまい人と組むといろいろ進め方が分かって面白いです。「Public Assembly」では、最初に本棚をずらして窓をふさいだり、途中でシーンが展開したら一旦外に出てプレイしたりと、いろいろ攻略方法を練る必要がありそうです。ちなみに、4回ぐらいプレイした段階ではクリアできていません。

現状、シングルだと相棒の女性がAIになり、そのルーチンは結構微妙。弾切れになっても自分から弾を拾わなかったりしますし。できればオンラインプレイで楽しんだ方が良さそうですね。

操作感に癖有り、繰り返しプレイで慣れ推奨?

以上、ざっくりとプレイしてみた感想でした。プレイにはかなり癖があるのですが、バイオ4をPS2GCで慣れた人には比較的受け入れやすいかもしれません。あとは、慣れてない場合も、オンラインプレイを繰り返しおこなっていればそのうち慣れてきそうではありますが。印象としては、ちょっと古くさい感じのするTPSという感じでしょうか。相棒がいる分、面倒さが若干増していて、敵の数も多いなど、操作性やバランスの面で、まだまだ発売日まで調整する要素はいろいろありそうです。3/5の発売の段階までにクリアしなければいけないハードルは多そうですが、ここはカプコンの腕の見せ所、という感じですかね。