PS3新規購入者向けに特別デモディスクを12/18より配布〜BIOHAZARD5体験版入りも

世界的な景気減退が激しく、明るい話題があまりない昨今ですが、12月に入り日本でも年末商戦がいよいよ本格化してきます。Fallout3や白騎士物語風のクロノアなどいくつか注目されるタイトルはあるものの、例年と比較すると各プラットホームモンスター級のタイトルがやや足りない印象もありますね。

そんな中、80GBの本体を発売以来本体販売数に伸びの見えているPS3が、年末商戦向けの販促として特別なキャンペーンを行う模様です。

SCEJ、PS3本体購入者に「スペシャルデモディスク」を先着でプレゼントするキャンペーンを実施
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | “祝!PS3®生活” スペシャルデモディスク プレゼントキャンペーン

このキャンペーンでは、PS3の新規購入者向けに、体験版やデモ映像を納めた特別ディスクを配布するというもの。ディスクは、CERO全年齢で固めた「スペシャルデモディスク(赤)」、CERO B〜Dを納めた「スペシャルデモディスク(白)」の2種類あるようです。ディスクが2種類あるのは、低年齢の子供や家族などが購入する場合も考えて、ということでしょうか。

とはいえ、特筆すべきはデモディスク白の方ですね。こちらには、PS版バイオハザード5の体験版が収録されています。しかも、オンライン対応版です。

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 - PS3

360版は先日XboxLiveゴールド会員向けに12/5から配信がアナウンスされていましたが、PS3の体験版はまだアナウンスされていなかったのですが、こういう展開で来るとは思いませんでしたね。ゲームタイトルを簡単に増やすことは難しいので、バイオ5体験版を一つの販促の道具に使ってきた、というところでしょうか。たしかに、バイオ5を機にPS3を買おうと思っている現PS2ユーザーは多そうですし、有効な手な感じはしますね。

ただ、既存のPS3ユーザー向けの体験版の配信予定もあるならば、できれば一緒に明らかにしてほしかったところ。PS3版の発売を心待ちにしているPS3ユーザーも多数いるでしょうし、そうしたユーザーもソフト販売という点からしてみれば大事な顧客なわけです。体験版程度で新規ユーザーと差をつけられるというのもどうかと思うんですよね。オンライン対戦などのサーバーが負担になるとかであれば、別に限定DLとかでもいいと思うのですが。

あと、3/5発売のバイオ5がオンライン体験版をつけているのにかかわらず、ファーストのSCE製で同様にネット協力プレイが売りの12/25発売の「白騎士物語」がデモ映像のみ、というのも少々気になるところではあります。体験してもらわなくても購入してもらえるという自信なのかどうか。

ともかく、ライバルであるXbox360RPG連続リリースや値下げ攻勢を交わしかわし、国内HDゲーム機No.1の座を誇っているPS3。このスペシャルデモディスク効果で12月どの程度の売上を伸ばせますか。