レベルファイブ 11/27発売「レイトン教授と最後の時間旅行」完成披露会開催

現在のゲーム市場で圧倒的な立場を誇るニンテンドーDS任天堂のハードということで、客層も老若男女、ライトからコアまで様々存在し、サードはなかなか展開に苦労していたところもありましたが、そんな中でうまく任天堂が開拓した顧客に独自の切り口で切り込んで成功した例として、「レイトン教授」シリーズがあります。

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

脳トレブームの中、「頭の体操」という過去に大ヒットをとばした題材に、世界名作劇場のようなやわらかい雰囲気のアニメ、そして大泉洋などのタレントを起用するといったアプローチで、多くの消費者に受け入れられているシリーズです。

自分も、子供の時から「頭の体操」の大ファンで、シリーズをずっと集めるなどしていたので非常に興味があったのですが、頭の体操自体が若干マンネリ気味で飽きを感じていたこと、それからレベルファイブ自体にやたらファミ通とべったりでヨイショしまくりの宣伝先行なイメージがあったことから警戒心を持って手を出さずにいました。結果的に、そうした懸念は杞憂で、好評を博していますね。

発売前日の完成披露会〜大泉洋トークが秀逸

その3部作の最終作「レイトン教授と最後の時間旅行」が、11/27に発売となります。

発売前日の今日、完成披露会が開催されたようで、いろいろとレポートが上がっています。

レベルファイブ、DS「レイトン教授と最後の時間旅行」発売記念完成披露会。多湖輝先生、大泉洋さん、堀北真希さん、木村佳乃さん、小栗旬さんが出席
【動画追加】ゲスト主演の小栗旬や木村佳乃まで豪華声優陣が勢ぞろい! 『レイトン教授と最後の時間旅行』完成披露会 - ファミ通.com

ファミ通のは動画付きですが、話の内容の記述はGAME Watchの記事の方が詳しいですね。特に、自分は「水曜どうでしょう」ファンで大泉洋も大好きなので、その語りのところが実に楽しげに描かれているところに、読んでいて思わず笑ってしまいましたね(10年後ネタとか)。おそらく、この記者の豊臣和孝さんという人は大泉洋好きなんでしょうね。実際にしゃべっているところが頭に浮かぶようでしたので。

自分は1作目、2作目を買っていないので、この3作目もすっかり見送るつもりだったのですが、ちょっとこのトークを見て急に興味がわいて来たところもあります。

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

発売日に買ったニンテンドーDSiも、同時に購入した生活リズムDSが「外でプレイする意味がない」という仕様で、結局家に起きっぱなしのDSLiteでプレイしてしまっています。外出時にちょこちょこプレイするDSソフトとして、前作をプレイしていなくても楽しめる内容なら、悪くないのかもしれませんね。