Halo3のディスク取り込みについて、Bungieがコメント

先日Xbox360で実施された大型アップデート「New Xbox Experience」。

見た目も動作音も大変身〜Xbox360大型アップデート「New Xbox Experience」インプレッション - わぱのつれづれ日記

グラフィカルで一見した際の情報が増えたため、配信されている動画や体験版、インサイドXboxなどへのアクセスが手軽になりましたね。一方、最大のフィーチャーとされているのがHDDへのディスク取り込み機能。ドライブ回転音が削減され大幅な静音化が計れる一方、ロード時間の短縮にもなるということで、大きく評価されている機能です。

NXE HDDインストールによるロード時間への影響 - わぱのつれづれ日記

そんな中、上記のエントリでも触れたのですが、一部ゲーム「Halo3」ではこのディスク取り込みによって、ロード時間については逆に遅くなると言う減少が報告されていました。

Halo 3(通常版) - Xbox360

Halo 3(通常版) - Xbox360

これについて、改めて開発元のBungieからコメントが出ているようです。

原因はHDDの有無確認とデータコピーの関連性

|| 360 Games Zone || | Bungie、Halo 3インストールに関する問題点についてコメント

上記のコメントによると、どうやらHalo3では「起動は常にDVD、後はHDDの有無だけ確認して、HDDがあればマップをHDDのユーティリティ部分にコピー」ということをしているようです。このため、現状ではHDDにディスクを取り込んでも、結局は「HDD有り」と判定されてしまうため、結果的にデータの2重コピー状態になって遅くなってしまうようです。同じデータのコピーでも、DVD→HDDの時は異なるデバイスで各々読み込み、書き込みを行っていましたが、HDDディスクイメージ→HDDユーティリティ部だと同じディスクで読み書きを同時にすることになるため、遅くなってしまうんでしょうね。

現状ではパッチなどでの対応は未定〜Reconで対応なるか?

結局、現時点ではパッチなどで対処する予定は無いとのこと。HDDからの起動の時だけ、内部的には「HDD無し」という判定でゲームを動かせば良さそうな気もするんですが、そう単純な話では内容ですね。プログラムの中でこの部分が深いところまで入ってしまっているとすると、パッチでの対応がむずかしくなり、また動作確認などでコストもかなり生じます。現状でも、ロード時間が遅くなる意外は一応ディスク取り込み自体は出来ているわけで、プライオリティが低いということなんでしょうね。

ただ、このHDDへのディスク取り込みは、ロード時間だけでなく静音化への恩恵が大きい機能。今後は全てのゲームを取り込んでプレイするつもりの人もいることでしょう。今Halo3をプレイしている人がどの程度いるのかは分かりませんが、日常的に対戦などをされている方としては、対応を期待したいところもあるんじゃないでしょうか。何より、MS製のソフトなんですし。

Xbox 360 ハードディスク(120GB)

Xbox 360 ハードディスク(120GB)

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

もっとも、Halo3については、その派生タイトルとして「Halo3 : Recon」というタイトルが企画されています。

Halo 3(ヘイロー3): ODST(通常版) - Xbox360

Halo 3(ヘイロー3): ODST(通常版) - Xbox360

|| 360 Games Zone || | Halo 3: Recon、拡張ディスクではなく単体作品

こちらは単体ソフトとしての発売が予定されているようなので、もしかしたらこちらの方では問題に対処してくる可能性はありますね。というか、対処していないとさすがに文句が大きい気もしますので。今後発売されるタイトルでは、少なくてもHDDからの起動で弊害が無いような工夫を、どのソフトも取っておいて欲しいところです。