スクエニからDS用マルチプレイゲーム「ブラッドオブバハムート」発表

先週、スクエニから巨大な龍のイラスト共に発表された「http://www.bahamut.jp/」というティザーサイト。その細かく書き込まれたイラストから「PS3Xbox360向けのゲームか?!」とか、そしてバハムートという名前から「バハムートラグーンの続編か?!」とか言われていましたが、今回、DS用のゲームとして正式に発表されました。

スクエニ、DS「ブラッド オブ バハムート」発売決定。人が暮らせるほど大きな巨獣と戦うマルチプレイRPG

ブラッド オブ バハムート公式サイト

公式サイトでは、すでにゲームプレイ動画も公開されていますね。キャラのドット絵は古き良きスクエニという感じ。ベタなカクカク3Dの中で2Dキャラが動き回るところは、なんだかセガサターンのゲームみたいな印象も受けます。4人までの通信プレイが可能で、皆で集まって巨大な敵に挑むノリはモンハン風でしょうか?敵キャラに飛び移って攻撃していくところなどは、ワンダと巨像を思い起こさせるところもあります。

モンハンで主に中高生あたりを中心にブレイクした携帯機でのマルチプレイヤーゲーム。フォロワーとしてファンタシースターポータブルが続いてスマッシュヒットとなり、ゾクゾクとPSPで似たゲームが出るかと思いましたが、意外とDSで各社挑戦してきているようですね。セガも、ファンタシースターZEROをDSに持ってきていますし。アニメーションムービーも公開されていますが、なかなか気合い入っています。

ファンタシースター ZERO

ファンタシースター ZERO

セガ、DS「ファンタシースターZERO」世界観やストーリーを紹介するプロモーションムービーを公開

モンハンをプレイしていた年代は、結構こうしたグラフィックとかにこだわるような年代な気もするのですが、果たしてDSでこういった路線が受け入れられるかどうか。まずはファンタシースターZEROの盛り上がりがどの程度になるか、注目ですね。