英国製WiiWare「ロストウィンズ」日本でも配信〜配信元はスクエニ

今世代のゲーム機は、PS3Xbox360そしてWiiのいずれもネットワークでのゲーム配信に対応。携帯ゲーム機でもPSPDSiと対応しており、ネットでのゲーム配信について、環境は整備されています。

そのうち、後発組にあたるWiiの「Wiiウェア」。日本ではロンチでスクエニFFCCを配信した他は、スポーツゲームパーティゲームなどのライトなゲーム中心。コア向けといってもロックマン9やグラディウスリバースといったレトロファンを刺激するタイトルであり、あまり「Wiiウェアでの新作ゲーム」というものはあまり配信されていませんでした。

そんな中、スクエニから12月に、注目のタイトルが配信されることが決定したようです。それは、英国製のWiiウェア「ロストウィンズ(LostWinds)」です。

スクエニ、英Frontier Developmentsが開発したWiiウェア「ロストウィンズ」の日本発売決定

英Frontier Developments製〜北米ではWiiWareロンチソフト

このソフトは、イギリスのFrontier Developments開発のWiiWareで、北米ではロンチの5月のロンチの段階で興味深いソフトが配信されていました。本ダイアリーでも一度取り上げていますね。

海外WiiWare用ソフト「LostWinds」〜ポインタで風を操るアクションゲーム - わぱのつれづれ日記

Wiiウェアという低価格ソフトでボリュームはそれなりではあるようですが、ゲームとしては高い評価を受けているようですね。

IGN: LostWinds Review 8.2/10
Wii Fanboy Review: LostWinds - Nintendo Wii Fanboy 9/10
LostWinds Review -Eurogamer - Games Reviews, News and More 9/10
LostWinds for Wii Review - Wii LostWinds Review 5.5/10

GameSpotだけ極端に評価点が低いですが、ユーザー評価では8.3が付いており、主要レビューサイトの評価でも平均8.0になっていますね。

LostWinds for Wii Reviews - Wii LostWinds Reviews

プレイ動画を見ても、ポインタを活用したWiiならではの操作性で、なかなか楽しそうです。

配信元はスクエニ

このLost Winds、日本での配信が期待されていましたが、日本になじみのない海外メーカーということで具体的展開は不明のまま半年が経過。しかし、ここに来て日本での配信が決まったわけですが、配信元がスクエニだったというのがちょっと驚きですね。

世界が絶賛したWiiウェア™向けゲーム「ロストウィンズ」スクウェア・エニックスから、ついに日本発売決定! | SQUARE ENIX

こうした大手が、海外のソフトを引っ張ってきて販売するというのは、カプコンGTAなどが有名ですが、スクエニがこういったことをやるというのはなかなか珍しい感じがします。もっとも、スクエニは元々WiiウェアロンチでFFCCを用意していましたし、和田社長もネット販売に関心を持ち、海外志向も強い人なので、そういった部分を考慮すると、一番しっくりくる配信元なのかもしれません。

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

日本では、配信は12月で値段は1000ポイントと、海外での配信と同ポイントとなっており、手軽に購入できる価格。リモコンをフル活用したWiiならではのゲームを楽しむには、なかなかよさげなゲームのように思います。配信開始が楽しみですね。