HORIからGC風有線クラコンが11/27発売〜海外では無線クラコンも

リモコン操作が特徴のWii。一方、Wii用ゲームでクラシックコントローラ向けのゲームはそれほど多くない印象です。

11/20にWiiどうぶつの森の発売も控えており、これまでの流れからクラコンでの操作を考えている人も結構いるんじゃないでしょうか?自分もDS版はタッチペンではなく十字キー+ボタン操作が基本でしたので、クラコン操作への興味は高いです。 (←Wii街へいこうよ どうぶつの森」において現状ではクラコンで操作可能との発表は無いようです。)

クラシックコントローラ

クラシックコントローラ

一方で、個人的には純正のクラコンが余り好きではありません。まず、手のひらを支えるグリップ部分がないため収まりが悪いこと。また、各ボタンのストロークが深くて若干押しにくいところ。そして何よりコントローラの下側にケーブルが出ていて邪魔くさいところですね。

自分がVCのゲームをプレイするときなどは、もっぱら昨年のクラブニンテンドーのプラチナ特典でもらった、スーファミ型クラコンを使っています。

クラブニンテンドー2007年度プラチナ特典「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」到着 - わぱのつれづれ日記

HORIからGC風の有線クラコン〜連射機能付き

そんな中、11/27にHORIからGC風の有線クラコンが発売される模様です。

HORI クラシックコントローラ(ホワイト)

HORI クラシックコントローラ(ホワイト)

HORI クラシックコントローラ(ライトブルー)

HORI クラシックコントローラ(ライトブルー)

HORI クラシックコントローラ(ブラック)

HORI クラシックコントローラ(ブラック)

全体の形状やLRやアナログスティックの配置などはGC風。グリップも付いていてなかなか持ちやすそうですね。一方で、GCの特徴的過ぎるボタン周りは純正クラコン風で、こちらも使い勝手はよさそう。なかなか工夫された配列になっていますね。また、各ボタンには2段階の連射装置もついているようです。

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)

WiiではスマブラXの影響もあって、GC用コントローラが好きで使っている人も多いと思われます。ただ、WiiGC用コントローラを使うと本体の蓋を開けて接続する必要があり、あまり見た目が良くないこと、また離れた場所にWiiを置いているとケーブルが鬱陶しいことなどが難点なんですよね。そう言った意味では、Wiiリモコンに接続して使え、ボタン配列も調整されたこのHORIのコントローラはなかなかお薦めかもしれません。値段は2980円と、純正クラコンよりは1000円ぐらい高いですけど。

Nyko製ワイヤレスクラコン〜充電池も使用可能

さて、一方で海外でワイヤレスヌンチャクなどいろいろ出しているNykoから、今度はワイヤレスのクラコンが登場したようです。

Game*Spark - : ワイヤレスタイプのクラシックコントローラー『Wing』がNykoから発売 by RIKUSYO

NYKO:Wing Wireless Controller for Nintendo Wiibookmark

デザインはかなりポップな感じですね。PCなどでよく見かけるPSもどきコントローラの形で、純正よりも持ちやすそう。単四電池2本で30時間駆動し、さらに面白いのは充電池を使えばMiniUSBケーブルを使って充電できるようです。雰囲気としてはPS3SIXAXISに近いですね。

価格は30ドル。日本円で3000円程度でワイヤレスコントローラなら安いぐらいです。秋葉原の輸入ゲーム販売店や、ファミコンプラザやPlay-Asiaなどの通販で取り扱ったら、ちょっと興味があるところです。

購入する ゲーム/Wii™/アクセサリー/コントローラー & リモート
Wii、ファミコンプラザお買い物かご

純正のワイヤレスコントローラなども期待

以上、HORI製のGC風クラコン、Nyko製ワイヤレスクラコンを紹介しましたが、できれば任天堂からも純正のワイヤレスコントローラを出して欲しいところですね。バランスボードやWiiスピーク、WiiMotionPlusといった拡張もいいですが、純粋にコントローラの部分でもワイヤレスヌンチャクと合わせて使いやすい製品を出してもらえたらな、と思います。


P.S.
Wii街へいこうよ どうぶつの森」において現状、「Wiiリモコンのみ(縦持ち)」と「ヌンチャク・スタイル」での操作のみが発表されており、クラコンで操作可能かは不明なため、記述を修正しました。

街へいこうよ どうぶつの森:その他の質問