NXE HDDインストールによるロード時間への影響

11/6にバリューパックが発売されたXbox360

値下げ効果が徐々に落ちてきた中の牽引効果が期待されたところですが、忍さんのところの速報だと週販は1万台程度と、先週比では約1.5倍程度。あまり大きな効果は無かったようですね。19800円というアーケードがいる中、ソフト2本付きで割安とはいえ29800円のバリューではそこまでインパクトは無かったというところでしょうか。実際、Amazonでも店頭でも、アーケードの品切れは見かけますがバリューは比較的在庫がある状態ですしね。

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

とはいえ、この後11/19に備えるNew Xbox ExperienceではHDDインストールが実現され、これを満喫するにはHDDが必要となります。公式のページも公開されていますね。

Xbox.com | 11月19日、Xbox 360 が生まれ変わる!

ちなみに、このHDDインストールの最大の効果は静音化だと思っていますが、ロード時間軽減も効果としてあるということで、日本でもプレビュー参加者がいろいろ検証作業を行っていますね。

XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ - トップページ

これに加えて、海外でもEuroGamerというサイトで有名タイトルを中心にシーン別に詳しく検証した記事が上がってます。

New Xbox Experience: DVD vs. Hard Disk Face-Off Article - Page 1 // Xbox 360 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

自分が持ってないゲームが多いので、イマイチ体感的にどの程度変わるのかの想像が付きにくいのですが、かなり詳しく検証されているので、既存ゲームを多数持っている方はチェックしてみてはいかがでしょうか?英語が分からなくても、表のところだけみれば大体内容はつかめると思いますので。

大体2〜3割の向上〜Halo3はロード時間が悪化

効果をざっと眺めますと、ロード時間が短縮されるところ、されないところがまちまちですが、2〜3割程度短縮されているところが多いように見受けられます。

おもしろいのはHalo3のところですね。

New Xbox Experience: DVD vs. Hard Disk Face-Off Article - Page 2 // Xbox 360 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

これは前もって開発元のBungieから効果はないとのコメントがあったようですが、この調査結果だとHDDインストールをするとむしろロード時間が長くなっています。このページでは、HDDにとりこんだイメージからさらにHDDキャッシュにデータを読み込むため遅くなっているんじゃないか、という想像をしていますね。個人的には、HDDにイメージを取り込むとHDDキャッシュ機能が無効になってしまい、HDDキャッシュを活用しているソフトだとむしろ遅くなる、というような想像もしてみましたが、真相はよく分からないところです。

静音化のためには基本インストールして使用する、という人も結構いると思われますが、こうした例外タイトルは少し注意した方が良さそうですね。できれば、開発者向けカンファレンスなどでもいいので、どういったタイトルで遅くなるのかの情報をMSから出してくれるとありがたいのですが。

値段か静音&ロード時間か

以上、EuroGamerでの検証結果を紹介してみましたが、基本的にはロード時間改善効果もそれなりにありそうですね。また、ディスク回転音が無くなるのもメリットは大きいでしょう。(もっとも、Xbox360背面ファンの音も、PC用静音ファンなどに比べると軸回転音が個人的には耳障りですけどね。)

Xbox 360 ハードディスク(120GB)

Xbox 360 ハードディスク(120GB)

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

あとは、通常版やアーケード+HDD買い足しという3万前後のお金でプレイするか、それともとにかく安く2万以下のアーケードのみでプレイするか。これからXbox360を買おうという人にはなかなか悩ましいところかもしれませんね。