iPoneでオカリナ演奏が可能なアプリ登場

タッチ操作とそれを視覚的にダイナミックに見せるGUIとで、携帯機器に一気にタッチ文化の流れを引き起こしたiPhone。その独特の操作性のため賛否両論はあるようですが、UI好きな自分としてはこうした流れが起きていることは好ましいところですね。

さて、そんなタッチ操作が大きなトピックであるiPhoneなのですが、これを応用した面白いアプリが登場したようです。

iPhone 3Gを吹いて演奏する「オカリナ」アプリ - Engadget Japanese

engadgetさんのところで動画が紹介されていますね。一応こちらでもYouTubeに上がっていたものを紹介しておきます。

タッチで穴を抑える操作、マイクで息を吹きかける操作ということで、うまくオカリナを再現しているようです。デバイス的には、DSでも十分出来そうですね。DSiウェアとかで、似たようなソフトが出てくるかもしれませんね。

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

KORG DS-10

KORG DS-10

Wii Music

Wii Music

こうした電気デバイスで楽器を演奏、というのはDSで言えばバンドブラザーズが有名どころでしょうか。また、KORGDS-10なども独特な音楽ソフトとして注目されていますね。Wiiで言えば「エア楽器」的なWii Musicもありますし、電子デバイスとアナログな世界との融合というのは、一つの流れな感じもします。あとは、どう面白くするか、どうビジネスとして成功させるか、ということなんでしょうけど。そのあたりは、比較的低価格でアイデア勝負できるDLアプリ形式に期待、というところでしょうか。