ストッパー付きWiiリモコン用カラーストラップが発売

発売時、リモコンストラップが切れて大きな問題になったWii。その後、任天堂が自主回収してより強度の高いストラップに交換するという対応がありました。

任天堂、Wiiの一部ストラップを自主回収 - わぱのつれづれ日記

その後、任天堂はさらにストラップを改良。手首を締めるところにストッパーをつけ、よりすっぽ抜けにくい機構に改善していました。

Wiiリモコンのストラップに再び改良版登場?! - わぱのつれづれ日記

これらは基本的にはWii本体やWiiリモコンに付属する形で販売されており、前にWiiを買った人は部品販売で購入するしか手段はありませんでした。

部品販売のご案内

これに対して、カラーバリエーション加えた単体ストラップが販売されることになったようです。

任天堂、Wiiリモコン専用ストラップにカラーバリエーション登場。4色セットも発売

1個あたり300円。部品購入だとグレーのものは225円 (内訳:105円+送料120円)で買えるので、若干割高ですね。とはいえ注文は郵送しかないので、切手代や手間などを考えると店頭購入できるのはありがたいところ。家族などで4本欲しい場合は4本セットが1000円と若干お得になっています。

Wiiリモコン専用 ストラップ (4色セット)

Wiiリモコン専用 ストラップ (4色セット)

また、自分は以前は複数のリモコンを色違いのシリコンジャケットで区別していたのですが、今は任天堂純正のジャケットを使っているため区別できない状態。ストラップの締め付け緩みも結構気になっていたので、個人的にもこれは購入したいと思いますね(色が悩ましいところではありますけど)。