Xbox360用交換アルミケースが日本でも発売

テイルズオブヴェスペリアの影響もあって現時点では好調なXbox360。一方で、Falcon発売までは数々の不具合情報が飛び交い、MS自体もついにはRRoDという不具合には無償修理を行うまでに至りました。

そんなXbox360の問題点として、高速回転するドライブの音、GPUの発熱などが上げられていたのですが、それに対する対処として、ケースごと外を交換してしまうという荒技を実現するケースが海外で発売されることになり、以前取り上げたことがあります。

Xbox360用交換アルミケースがLian-Liから - わぱのつれづれ日記

この製品が、日本でもいよいよ発売されることになったようです。

Lian LiのXbox 360用アルミケースPC-XB01 発売 - Engadget Japanese

実際の製品の詳細な写真が以下のページで公開されています。

Johnny The PC D.I.Y. Geek! | 今日、突然に来ましたよ

また、サンプル品を使ってくみ上げた例も報告されており、それが以下のページ。

Johnny The PC D.I.Y. Geek! | PC-XB01組み込み編

Xbox360を完全にばらすだけに、結構手間がかかる感じですね。ただ、ケースに余裕が出た分、冷却&静音に対する対策が取りやすくなることは確かでしょう。秋のアップデートでHDDインストールが出来るようになればドライブ回転音は軽減できますが、本体ファンの音も、Falconの自分のものでもやはり自作PCの12cmファンに比べれば遙かにうるさいですからね。最近のPCの大型静音ファンは、本当にかなり静かですので。

Falcon以前のXbox360を持っていて、発熱や騒音に悩んでいる方、そして新型が出たら買い換えようと思っている人なんかは、むしろ博打覚悟でこうしたケースを購入して入れ替えてみるのも一つの手かもしれませんね。