日経が「Xbox360が週販で初のPS3越え達成」と報道

先日判明した先週のゲーム機販売台数。テイルズオブヴェスペリアに牽引され、大幅にXbox360の販売台数の伸びが見られました。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

自分の感覚では、昨年Xbox360バリューパックが発売されたときに続いて2回目の週販PS3越え、という認識でした。

Xbox360、バリューパック効果で初の週販PS3越え達成 - わぱのつれづれ日記

しかし、日経の報道で出た内容は以下のようなものでした。

家庭用ゲーム機販売、Xbox360がPS3を初の逆転 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

「電撃ランキング」では初のPS3越え

日経報道によると、Xbox360が週販でPS3を越えたのは初めて、とのこと。違和感を感じて文章を見てみましたが、どうやらこの報道は、「ゲーム専門誌発行のアスキー・メディアワークス」の発表に基づくものだとのこと。メディアワークスは電撃関係の冊子を出しているところで、たしかにここも独自に集計してランキングを出しています。今週のランキングのところでも、たしかに以下のような記述がありますね。

4位にはシリーズ累計1,000万本以上の販売実績を誇る人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの最新作『テイルズ オブ ヴェスペリア』(Xbox 360)が初登場してきました。キャラクターデザインをお馴染みの藤島康介氏が担当し、初のフルHDアニメとシリーズ最大級のシナリオ&イベントムービーが盛り込まれた今作ですが、発売週実績は推定10.6万本(店頭消化率85%前後)。Xbox 360タイトルでは『エースコンバット6 解放への戦火』の7.3万本(累計10.1万本)を上回る歴代トップの出足を記録すると同時に、数量限定で発売された本体同梱のプレミアムパックは品切れ店が続出するなど非常に活発な動きを見せました。またハード市場では、本作の発売によってXbox 360本体が急伸。今週は本体が発売された2005年12月5日週の5.4万台に次ぐ前週比3.8倍増の2.8万台を販売し、はじめてPS3の販売実績を上回りました。
電撃オンライン:週間ソフト売り上げランキング

どうやら、前回バリューパックの時には、電撃のランキングではXbox360PS3を上回っていなかったようですね。たしかに、メディアクリエイトの時点で非常に僅差でしたから、電撃では越えていなくてもおかしくはないですが、詳しく記憶にはなかったですね。

結果的に2回「初のPS3越え」が報じられることに

ちなみに、バリューパックでのPS3越えに関する当時の報道をまとめていたのが以下のエントリ。

「Xbox360週販PS3越え」報道あれこれ - わぱのつれづれ日記

ここでは、エンターブレインソースで毎日新聞が、メディアクリエイトソースでCNETと時事通信が取り上げているものの、たしかに日経の報道はないですね。このときのファミ通&メディクリの発表には反応せず、今回電撃の発表に反応して記事にした日経の意図はどこにあるんでしょうか?

ただ、結果的にはXbox360の初のPS3越えが2回報じられた形にはなります。MS的にはおいしい結果だったかもしれませんが、純粋に情報の受け手側としてみると、こうした異なるソースを用いて、他のメディアがすでに報じている内容を取り上げるのはどうかとは思いますけどね。

HDゲーム機市場を築けるか

しかし、上記エントリを見直しても、バリューパックも品切れでかなり機会損失していた感じですね。MSKK、そして小売り的には20GB版の在庫処分をToVでまとめて行う、という意識だったのかもしれませんが、思惑が外れたということでしょうか。ただ、同じ過ちを繰り返してしまうのは、圧倒的に劣勢である立場としては致命的な感じはしますね。QBKじゃないんですし、このタイミングで攻めの手がとれないようでは、勝ち目は見えてこない気がします。

国内では、PS3も週販1万台前後と、HDゲーム機としては非常に厳しい状態。この状態のPS3ToVの販売による追い風で週販上回った程度では日本でのHDゲーム機市場は拓かれないでしょう。PS3Xbox360も、敵はお互いではなく、「消費者の無関心」であるように思います。HDゲーム機である必然性、新規ゲーマーを呼び寄せる魅力が必要ではないでしょうか。

カジュアル路線であればWiiやDSといった安い機種で十分ですし、PS2時代の続編だけでは開発費の増加したHDゲームでは国内だけでのペイは難しい状態。「HD解像度」「高処理能力」の双方を生かした、従来にない新しい価値を見いださない限り、なかなか据置ゲーム機が伸びる余地は無いように思います。一定の需要のある続編、大作RPGも結構ですが、HDゲーム機はHDゲーム機で革新的でゲーマー市場を広げるソフトを生み出して欲しいものです。