Xbox360本体が品薄状態?〜20GB版から60GB版への切換の影響か

スクエニRPGがいろいろ発表され、テイルズオブヴェスペリアの発売を控えるXbox360。海外ではFFXIIIの発売も発表されたこともあり、国内でもだいぶ注目を集めるようになっています。

そうは言っても未だ国内60万台程度の販売で、他機種に大きく水を空けられている状態。TOVに合わせてここぞ売り時、という状態のはずですが、現在国内でXbox360の品薄状態が起きている模様です。

ニュース速報XBOX: XBOX360、品薄状態が続く

こちらの情報によれば、どうやら海外で通常版が20GBから60GBに移行するのに合わせ、20GB版の品薄が起きている模様。たしかに、ヨドバシやビックカメラのサイトでは現在通常版が品切れ中になっていますね。

Xbox360 本体 : ヨドバシ・ドット・コム
Xbox360ゲーム機本体 :ビックカメラ.com

Amazonだと、今の時点ではアーケード版が品切れ、通常版は5〜9営業日発送、エリートは在庫有りとなっています。

Amazon-Xbox360本体

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 エリート(120GB:HDMI端子搭載、HDMIケーブル同梱)【メーカー生産終了】
Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

なまじ通常週販が2000〜4000台程度と売れていないこと、本体供給が海外が中心なことなど、国内の需要が変化しても急には対応できないのかもしれませんね。ただ、昨年のバリューパックのときも、一時的に大きな需要が起きたことに対応できず品切れをおこし、絶好の販売機会を逸しています。日本で本当にもっと売る気があるなら、こうした商戦期には博打覚悟で大目に国内に仕入れておくとか、そういったことは出来ないもんですかね?

もっとも、これまでの売上が売上だけに、小売りが慎重になって受注が集まっていないところもあるでしょう。TOVにしても、影響力は限定的で、瞬間最大風速的な感じにはなるでしょうからね。ただ、今週の時点で品薄が起きているようでは、先が思いやられます。下手すると、最大瞬間風速すら品薄で起こせないとなると、なにやってるんだか、という感じになりそうです。

上記ニュース速報XBOXの記事によれば、次回入荷はTOV発売後とありますが、それでは機会損失が大きくなるでしょう。航空便でもなんでも使って、少なくとも来週だけでも潤沢な本体在庫を実現するよう、最大限の努力して頂きたいものです。そうでないと、より一層国内の消費者に「やっぱり日本でXbox360を売る気がないんだ」と思われてしまうでしょうから。