Amazon.jpに「Xbox360版FF13」が出現?

先日のE3で、Xbox360版の発売が電撃的に発表されたファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII、欧米でXbox360版の発売決定 - わぱのつれづれ日記

ただ、これはあくまで欧米のみでの話で、その後日本では相変わらずPS3のみであることが各種インタビューなどで語られていました。
こうした状態に、自分も先日いろいろと「日本でXbox360版が出ない理由」を考えてみました。

「FFXIII Xbox360版」が日本国内で発売されない理由 - わぱのつれづれ日記

その後、SCEの平井氏も「FF13は日本ではPS3オンリー」と発言をしていましたので、どうも「契約で日本は独占」という説が強くなったかな、と考えていたところです。

そんな中、またもや予想外なところで、騒動の種が出てきました。それは、Amazon.jpでの「Xbox360FFXIII」の登場です。

ファイナルファンタジーXIII(仮称)(日本版発売未定) 」と、「仮称」かつ、「日本版発売未定」とまで念入りに記されていますが、北米版のFFXIIIの輸入版、とも一概には言えない模様。(通常の輸入版だと、アマゾンのASIN番号が海外と一緒になるらしいので。)

ちなみに、日本のPS3版は以下のもの。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

もっとも、この手の発売前の製品に対して、ネットの商品登録に適当に登録されたり、勝手に発売日が登録されたりすることはよくあることなので、今回もそうしたことの一環である可能性は高いです。Amazonで他にも予想の商品登録とかあるようですしね。

とはいえ、ネタ的にはホットなものだけに、Amazonのページもいろいろとおもしろがっておもちゃにされている形。イメージ画像とか、レビューとかがネタにあふれていますね。

とりあえず、あくまでネタとして楽しむ分にはいいですが、現時点では「日本ではPS3独占」というのは変わってはいません。あとは今後のスクエニのイベントや東京ゲームショーなどでのスクエニの宣伝や講演などを注目していく事にしたいと思います。


P.S. (7/19 00:45)
Amazonがすばやい対応。商品タイトルがファイナルファンタジーXIII(仮称)(注:日本版の発売は予定されておりません。本カタログは日本版発売希望者登録用です。) 」に変化しています。
Amazonの適当な予想での登録かと思ってましたが、「日本版発売希望者登録用」と来ましたか。いつのまにやら、Amazon.co.jpが「たのみこむ」化した模様です。これからのAmazon.jpの手広いビジネス展開に、要注目ですね。(というか、とりあえず完全ネタ化したこのAmazonのページが今後どう変化していくかも注目です。)


P.S.2 (7/20)
予想された事態ではありますが、カオス化していたページは削除されたようです。今後復活することは、果たしてあるかどうかは、神(とスクエニ社員)のみぞ知る、というところでしょうか。