ファイナルファンタジーXIII、欧米でXbox360版の発売決定

いよいよ始まった今年のE3。規模は小さくなったものの、大きな発表を行う場としては未だ大きな影響力を持っています。その先頭を切って発表を行ったのがマイクロソフト。いろいろ注目の発表があったようですが、一番のサプライズは以下の発表でしょうか。

ファイナルファンタジーXIII、Xbox 360版・PS3版と同時発売へ - Engadget Japanese
Microsoft、「Xbox 360 Media Briefing」を開催。欧米においてXbox 360で「FINAL FANTASY XIII」がリリース決定!

PS3の最大の切り札とされているFFXIIIXbox360でも発売。スターオーシャン4Xbox360独占発売やラストレムナントXbox360先行発売といった最近のスクエニの姿勢、はたまたSCE平井氏の「独占は難しい」などの発言から予想できない訳ではなかったかもしれませんが、それでもやはりびっくりしますよね。


現状は欧米のみ?

とはいうものの、現時点ではまだ日本版の発売は決定されていないようです。日頃からPS3のプッシュを強く行っているファミ通では、その点を強調した記事になっていますね。

【情報追加】『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開 - ファミ通.com

ただ、アクティビジョンジャパンの件でもそうだったように、海外でXbox360とマルチ、さらに日本語ローカライズPS3向けに済んでいるのであれば、Xbox360版が出すことはたいしたコストではないでしょう。あるとすれば、アクティビジョンの時のように「時限独占」でしょうか。国内に限りFFXIIPS3は先行発売、みたいなことはあるかもしれません。

もっとも、Xbox360ユーザー的には「そのうち出る」という感覚で待てるようになったのは大きいでしょう。PS3時限独占となった場合によっては海外版を買ってプレイする猛者も出てくるかもしれませんね。

今後への影響は

他にもいろいろ興味深い発表はあったのですが、それはまた別の機会に取り上げたいと思います。現状、日本では未だ低迷を続けるXbox360ですが、今回の発表でどこまで勢力図を塗り替えることができるか。また、厳しい状況に立たされたPS3が、今後どのようなカウンターパンチを打ってくるか。E3はまだ続くだけに、今後も目が離せません。